僕は棒ノ折山派です!

2023.12.02(土) 日帰り

1967m

2061m

DAY 1
1967 / 2061 m

こんにちは😃 最近買ったLINEスタンプを某_astarさんに『シぬほどキモい』と言われたりょうちんです😇 寝落ち直前に買って、翌朝自分でも『何でコレ買った?』と思いましたが、投資回収するまでは義父や母とのLINEでも臆せず使用してます✨ 今日は川苔山と棒ノ折山を縦走しようと奥多摩へ🚃どちらの山も結婚前に奥さんと登ったり、長男の富士登山の予行練習に登った思い出の山たちです。 ところがJRの夜間工事の遅れでダイヤが乱れまくり、奥多摩駅で乗る予定のバスは出発した後。。臨時便出るかなと期待しましたが出ず、次発は40分後🕣 寒い中待ってるのも嫌なので、百尋の滝は諦めて、奥多摩駅からスタートの本仁田山→川苔山→棒ノ折山→さわらびの湯へ下りてくるルートに変更しました😅 棒ノ折山頂とそこからの下りは流石に人も多かったですが、それまではすれ違った人と抜かした人合わせても10人くらい😳 とても静かな山行を堪能できました🙌 あ、タイトルの意味は、山頂の標識は『棒ノ嶺』て記載されてるんだけど、僕は『棒ノ折山』って呼ぶよっていう誰にも何の影響も与えない告知です😊