毎月雲仙達成のご褒美霧氷

2023.12.02(土) 日帰り

DAY 1

例年に無く激務の12月。しかしほぼ霧氷確定の天気で休みとなれば行くしかないと言う事で雲仙へ。 日の出時刻がかなり遅くなって来たお陰でゆっくりめのスタート。 いつも通りのペースでいつも通りのコースを進む。 仁田峠手前から所々うっすらと雪が有り、妙見神社手前辺りからお待ちかねの霧氷ロードに。 足下も雪化粧。一応アイゼンは持っては来てましたが出番無しで大丈夫。 国見岳山頂手前からチラチラと明け始めの空を見ながら朝焼けに期待しつつも先へ。しかしながら山頂はお約束のガスガス。ただ一面霧氷に包まれた景色に満足し、時々切れるガスの合間から見える絶景に癒され先へ。 シモバシラやツララもモリモリで霧氷沢も本気を出して来た。 普賢岳山頂からは平成新山もはっきりと拝めて大満足の山行となりました。 帰りの温泉では終始貸し切り状態でじっくりと温まって帰宅。 登り納めか、はたまた年内もう一度行けるか。体力とテンション次第ですな。