束の間の貸し切り〜尾平越・祖母山・親父山ピストン

2023.11.29(水) 日帰り

DAY 1

今日はお休みをいただいたので、尾平越から祖母山へ🌋 てんくらCで強風が心配でしたが、とりあえず尾平越駐車場までは、ノーマルタイヤのタント号でも問題なし🏃 尾平越時点では、風もそんなにないな🐷と、安心してましたが、古祖母直前で風が強くなってきました(場所的なもの?)。樹氷もチラホラ❄️🌧️地面も凍ってました とにかく手が寒くて、常にお手々をグッパグッパを繰り返し、携帯いじるのに手袋外したら、指が真っ直ぐ戻らずうまく手袋をはめられない事態に🥶寒さのピークは障子岳でしたね 祖母手前は山が真っ白でしたが、特に風も強くなく、障子岳より暖かい感じでした(寒さが原因のヤバい状態ではなかったので、間違いないかと)。 祖母山頂に登ると、かなり久しぶりの貸し切り状態😸いつもは人が多く、特に北谷登山口が整備完了してからはとても多いため、他の方のお楽しみの邪魔にならないよう、早々に撤収してましたが、初めてゆっくりお昼がいたたけました🍜シメをいただいたところで団体さんがいらっしゃったので撤収しましたが、気持ちいい時間が過ごせました😸祖母はいいものだ 帰りは風も止み、気温も上がったため、ベチャベチャ地面になり、ソールに土が溜まり、非常に滑りました。滑って尻もち😓腿と膝とスネを岩で痛打😓😓 しかし、充実の1日が過ごせたので、また近いうちに行きたいですね、祖母🏃 なお、高千穂町役場の方に聞いたところ、そろそろ北谷登山口工事再開(新規)とのことです。 週末にかけてさらに寒くなる予報ですが、 さぁ、次はどこに行きましょうか