西穂丸山・西穂独標・ピラミッドピーク

2023.11.27(月) 日帰り

DAY 1

久しぶりの連休をもらえたので前から行ってみたかった西穂高へ⛰。ソロの予定でしたが、Sさんが同行してくれる事に。西穂高には何度も行っている経験豊かな方なので心強い。 テント泊予定⛺️。天気は月曜日のみ晴天、火曜日からは荒れる予報。朝イチのゴンドラに乗り、月曜のうちに西穂高まで行く作戦。しかし西穂高山荘で山小屋の方に、火曜日は強風でゴンドラが止まるかもとのアドバイスをいただく。しかも水曜日からは3日間点検で動かない。テン泊予定を返上しこの日に降りることに。タイムリミットは13時。小屋を出る頃には11時、私的にはかなり厳しい。 アイゼンをつけての岩場は初。焦らぬように慎重に。岩と雪のミックスでかなり怖いところもありました😱 なかなかスピードが乗らずチャンピオンピークでタイムアップ⤵️残念ですがこの忘れ物をまた取りにきたいと思います。次は日帰りでいけるかな👍