《日本二百名山》🚢荒船山

2023.11.26(日) 日帰り

DAY 1

今日は新潟出張の寄り道で日本二百名山の荒船山を登って来ました。 噂には聞いていましたが、独特な形の山の山頂はだだっ広い平地でこれまでにない新鮮な感覚でした。あと、艫岩からは浅間山やアルプスなどを見ることができてとても素晴らしかったです😆 電車とバスを乗り継いで相沢口からスタート。紅葉は終わりかけでしたが下のほうはいい感じの木も残っていて朝日が当たって綺麗でした。序盤から気持ち良い山歩きです。 ほかの登山口と比較して山頂までは少し長いですが途中まではオシャレな道標や所々に置かれている丸太の味を生かした木彫りの像などを見ながら楽しんで歩くことができました。 中の宮から先は落ち葉が多くて少々歩きにくく難儀しましたが、階段までたどり着いた後はあっという間に広い山頂の端っこに到着。 ここまでは途中で追い越した2人組だけでしたが、人気の山だけあってここからはたくさんの人たちとすれ違いました。山頂は霜柱が溶けてぬかるんでいるところも多かったですがそこを避けて走れるところは軽くジョグ。山頂をひたすら走るという初めての経験でこんなことができるのはきっとここだけでしょうね🏃 経塚山のところでちょっとだけ登りますが、だんだんと白いものが目立ち始めてきました。量はそれほどでもないけど雪が積もってる。。。ちょっと足が滑って危ないので気を付けて山頂へ。誰もいなくて貸し切りでした。 眺望も無いので写真を撮ったら早々に下山。想定よりもかなり早かったので予定してなかった御岳山や兜岩山まで足を延ばすことも一瞬考えましたが帰りのバスに乗り遅れると致命的なので予定通り艫岩へ向かいました。 艫岩からの眺めは素晴らしいの一言ですね。遮る物もなく浅間山や北アルプスがよく見えました🤩 ここで食事を取っている人がたくさんいましたがそりゃそうですね。自分も食べようかなと思いましたがちょっと混んでいて落ち着いて座れるとことがなかったのでちょっと先に進んで少し開けているところがあったのでそこで休憩でしましたが良い景色を見ながらだと食事もおいしいです😋🍙 あとは内山峠に向かって下山です。こちらのルートはちょっとした岩場などもありますが、それほど危険な感じはありませんでした。 あまり水が流れていない一杯水や鋏岩修験道場跡を抜けて12時半過ぎには内山峠に到着。ここからピークを踏みに熊倉峰に向かいますが途中で見えた堂々とした荒船山の姿は格好良かったです。 縦走しながら熊倉峰を降りて群馬県と長野県の県境まで来ましたがかなり時間が余りそうだったので物見岩まで登ることにしました。結果、360度のパノラマの景色を楽しむことができてとても良かったです。このまま物見山までギリ行けそうな気もしましたがバスの時間が気になりここで引き返して下山。 バス停までは10㎞以上のロードですが、走って下るのは慣れてしまったので全く問題なし。日陰でしたが途中の渓谷沿いの紅葉はとてもきれいで良かったです。 そしてバス停まで降りてきたら結局時間が30分以上余ったので荒船山神社で少し時間をつぶしましたが何十分も見るものもなく、吹きっさらしのバス停のベンチで待ってましたがちょっと寒かったです。これなら物見山まで足を延ばしても良かったかな😅 しかし、お天気にも恵まれ眺めも最高でとても良い登山になりました。この時期は群馬の山はベストといっても過言ではないかと思います!