池口岳•鶏冠山

2023.11.19(日) 日帰り

DAY 1

池口岳登山口より池口岳〜鶏冠山周回 (池口尾根⤴︎犬切尾根•シャクナゲ沢⤵︎) いやはや、非常に疲労困憊な1日となりました。 仙丈ヶ岳地蔵尾根を登る予定でしたが、前日の降雪がヤバ過ぎるという事で計画変更。 深南部なら雪もそれほど着いてなさそうという事で、二百名山•信州百名山のイケグッティーこと池口岳へ。 1ヶ月ぶりのなかしょーくんと、昨年8月の空木岳で偶然お会いしたマキシマムザ透兄さまの3人で登ってまいりました🏔️ これぞ深南部!というのを思う存分味わってきましたよ。 道中ですが •池口尾根〜池口岳(北•南峰)までは明瞭なルート。 ピンテさえ逃さなければ一般登山道でした。 北峰〜南峰は下って登ってですが、獣道なのか登山道なのか分からない道もありましたのでルーファイ必須。 また、5センチ程度の新雪に足を持ってかれて、久々に太ももシンドいけど嬉しい病発動。 •池口岳〜鶏冠山はルートロストしまくり。 ノートレース、ピンテほぼ無しにつき道を探すのに難儀。 途中にある、笹平は名前の通り笹が凄いです。 腰くらいまでの笹と倒木トラップに気をつけましょう。 •鶏冠山から先はひたすら激下り。 細いトラバースや落石注意な箇所もありました。 核心部は最後の渡渉。 細い丸太しか渡れる場所が無く、見落としがち。 他のレポでも、ゴミ袋で靴が濡れない様に渡渉した方もいたほど。 距離•累積標高以上のしんどさでした💦 眺望ですが 基本樹林帯だけど時折開けた所からは中央アルプスや御嶽山、聖岳など。特に光岳が間近に見れたのには感動。 樹林帯の霧氷がまぁ凄いのなんの。これがあるから冬山も辞められないですね! とまあ、山行中はキツイながらも3人でワイワイガヤガヤと楽しいひと時に。 まさか駐車場からの帰り道に落輪してレッカー騒ぎになるなんて思わずですよ。 詳細は省きますが、ひとまず無事に帰宅出来て何より。 お2人には最後の最後にご心配•ご迷惑おかけしました🙇‍♂️ 帰宅するまでが登山!という事を改めて思えた1日でもありました。 何はともあれ、なかしょーくん•透兄さま楽しい時間をありがとうございました! また登りましょ🏔️ 信州百名山  70/100座 日本二百名山 32/100座