ヤビツ峠⇆丹沢山 表尾根☀️ これ以上に出会えない⁉︎

2023.11.19(日) 日帰り

DAY 1
2020 / 2024 m

日本百名山「丹沢山」1,567m⛰️再訪 何度も訪れている丹沢山塊 今回の山行は過去最高「これ以上ないっ!」ほどの快晴☀️澄んだ空気、素晴らしい景色に恵まれました🤩 「ヤビツ峠⇔塔ノ岳」ピストンの予定が、丹沢山まで足が延びてしまいました😄 一昨日までの前線の影響で 冠雪した富士山🏔️がめちゃくちゃキレイ❗️ 塔ノ岳から南アルプスや八ヶ岳が見えて驚き‼️ 登る前は見慣れた景色なので、今回は写真は少ないかなと思ってたら、撮らずにはいられない🤩 久々に20㌔、標高累計2000m到達 下山、塔ノ岳から三ノ塔までのアップダウンがキツくて後半はバテました。足の不安もありましたが、なんとか歩ききれて良かったです。 山を始めた頃、ヤビツ峠の⤴️⤵️に足が攣ってしまい塔ノ岳まで登るのがやっとだった。 天気の後押しもありここまで歩けるようになれたことが嬉しい。 【追伸】 一緒に働いていた同僚(42歳)の訃報。山行後にお通夜に参列しました。同僚を思って登ったのでこの景色を見てもらうことができたかな。 【踏破した山々】 二ノ塔・三ノ塔・烏尾山・行者ヶ岳・政次郎ノ頭・新大日・木ノ又大日・塔ノ岳・日高・竜ヶ馬場・丹沢山 【駐車場】 初めて車🚗でヤビツ峠。 停められるかなーって心配だったけど、4時過ぎに到着で10台弱。大丈夫でした。 【温泉♨️】 名水はだの富士見の湯 休日、秦野市民外 1,000円