犬連れ登山。ちっぷ、爆風に敗北。檜洞丸

2023.11.18(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:58

距離

13.1km

のぼり

1355m

くだり

1357m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 58
休憩時間
1 時間 32
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1355 / 1357 m

活動詳細

すべて見る

嫁が今日から神戸旅行。2泊3日不在の大チャンス。まずは手始めに西丹沢制覇へ! 例によって、行ってらっしゃい👋気をつけて楽しんできてね🥺と送り出し、ダッシュで荷造り。 前回、かなりの説教されたが、全く懲りない私。 ところが、嫁の呪いか?とにかく想定外の連続に見舞われることになります💦 まずは6時に家を出て、順調に目的地、西丹沢ビジターセンターへ、7時頃、松田近くの国道72号渋滞7時半に着くはずが、8時到着。そして駐車場満車。何処に停めれば良いのか?1.5km戻れと… 無理矢理路駐しようか?考えましたが、警察待機。 どなたかの活動日記にも路駐はすぐ捕まると。 1.5km戻った所から活動スタート、しかし車数台。車上荒らしにやられないだろうなぁ?とちょっと不安。 西丹沢ビジターセンターまで戻る。この時点で9時、予定より1時間遅れ。 帰りが遅くなりそうだから、先に山バッジ買っておこうと。檜洞丸、犬越路、大室山のバッジ購入。 ウェルキャンプの横を通り登山口へ。 丹沢にしてはあまり整備されて無い感じの登山道。 歩き始めて間もなく、ちっぷが歩かず…、仕方ないのでザックイン。ゴーラ沢までは、ここは本当に丹沢か?と思うほど緩やかな道。 噂通り、ゴーラ沢、目印分かりづらい。川の水はそこそこだったので、渡渉。一度渡って左に曲がってもう一度渡渉するのが正解。 そしてここからが丹沢の真骨頂。頂上まで延々と登り続けることになる。それでも展望台までは順調。展望台からは富士山よく見える。そこからまた登った先から、ちっぷの様子がちょっとおかしい。 くしゃみ連発して、ガクブル。寒いは寒いがそれほどか?と。撤退して下山するかと思ったが、体調安定するまで待つかと。治ったかと思えばまたぶり返す。とりあえず深刻な状態では無さそうなので、檜洞丸まで登り、青ケ岳山荘へ。ここは風もなく暖かい。そしたらちっぷも元気になり、あー、風か?と。青ケ岳山荘からの眺望、蛭ヶ岳、塔ノ岳も見えてとても良好。ちっぷの体調不良と風も強いので、大室山は諦め下山することに。 下山中、山頂直下の階段の所、富士山超綺麗。行きで掛かってた雲も取れて見晴らし抜群。 ゴーラ沢までちっぷ担いでダッシュで駆け降り、ゴーラ沢からはちっぷも元気に歩きました。 風が強い日はダメか、ちっぷ。大室山は別の機会にしよう。下山してからの1.5km、ツラすぎる💦

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 西丹沢ビジターセンター、8時半到着。
駐車場は満車💦
西丹沢ビジターセンター、8時半到着。 駐車場は満車💦
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 1.5km戻れだと?😓
1.5km戻れだと?😓
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 1.5km戻った所の駐車場。
ガラガラですよ。車上荒らし怖い😱
1.5km戻った所の駐車場。 ガラガラですよ。車上荒らし怖い😱
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 西丹沢ビジターセンターへ歩いて戻る
西丹沢ビジターセンターへ歩いて戻る
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 警察待機してやがる。
路駐は無理だな
警察待機してやがる。 路駐は無理だな
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 西丹沢ビジターセンター
スタッフさん、優しい😊
西丹沢ビジターセンター スタッフさん、優しい😊
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 帰りが遅くなるので、バッジ買っておきました。
帰りが遅くなるので、バッジ買っておきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ウェルキャンプ西丹沢。
娘が小さい頃に来た気がする🤔
ウェルキャンプ西丹沢。 娘が小さい頃に来た気がする🤔
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 程なく登山口。
程なく登山口。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 道が荒れてます。
道が荒れてます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゴーラ沢出合。ここまでは本当に丹沢か?と思う程、平坦な道のりでした。
ゴーラ沢出合。ここまでは本当に丹沢か?と思う程、平坦な道のりでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゴーラ沢
ゴーラ沢
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 渡渉します。
渡渉します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 川は2回渡らないとダメです。
川は2回渡らないとダメです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 一回渡って真っ直ぐはダメ。間違い。
一回渡って真っ直ぐはダメ。間違い。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 せっかくなので1枚。
せっかくなので1枚。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 一回渡って左に曲がってもう一度渡った先にピンクテープ。分かりづらい
一回渡って左に曲がってもう一度渡った先にピンクテープ。分かりづらい
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここから本番。
ここから本番。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ひたすら登る。
ひたすら登る。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この辺りでは、ちっぷもまだ元気。
この辺りでは、ちっぷもまだ元気。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 基本的に道が分かりづらい。
たまに標識あるけど。
基本的に道が分かりづらい。 たまに標識あるけど。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 展望台、富士山綺麗
展望台、富士山綺麗
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 しんのすけ君に出会う。
元気に歩いてました。
しんのすけ君に出会う。 元気に歩いてました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ハシゴも登る
ハシゴも登る
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 岩場、木道の繰り返し
岩場、木道の繰り返し
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 眺望は良い
眺望は良い
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 相模湾見える
相模湾見える
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 檜洞丸。ここに来るまでに、ちっぷの体調不良。
介抱してたら大分時間経っちゃいました。
強風にやられたみたいです。ポンチョを着せてザックインで登ってきました。
檜洞丸。ここに来るまでに、ちっぷの体調不良。 介抱してたら大分時間経っちゃいました。 強風にやられたみたいです。ポンチョを着せてザックインで登ってきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 風と寒さでテンションただ下がりのちっぷ。
風と寒さでテンションただ下がりのちっぷ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 寝てます。💦
寝てます。💦
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 青ケ岳山荘、ここは風もなく眺望も良い。
ちっぷも元気になってきた。
青ケ岳山荘、ここは風もなく眺望も良い。 ちっぷも元気になってきた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳バックで。
蛭ヶ岳バックで。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山荘前。
山荘前。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳かな?尊仏山荘見える
塔ノ岳かな?尊仏山荘見える
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下山中の富士山。
下山中の富士山。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下山中は景色抜群
下山中は景色抜群
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山バックで。
富士山バックで。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ちっぷも顔色良くなってきた
ちっぷも顔色良くなってきた
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゴーラ沢までダッシュで駆け下り。
ゴーラ沢までダッシュで駆け下り。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 寒さも和らいだので、ポンチョ脱ぎました
寒さも和らいだので、ポンチョ脱ぎました
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここからは元気に歩きました。
帰りたかったのか?
ここからは元気に歩きました。 帰りたかったのか?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ウェルキャンプ、テント客沢山
ウェルキャンプ、テント客沢山
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 キャンプ場に行きたいちっぷ
キャンプ場に行きたいちっぷ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 必死の抵抗
必死の抵抗
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 西丹沢ビジターセンター前
警察ずっと居る
西丹沢ビジターセンター前 警察ずっと居る
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 1.5km先の臨時駐車場
1.5km先の臨時駐車場

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。