両崖山・天狗山…

2023.11.18(土) 日帰り

DAY 1

今日は車が使えなく強風予報もあり、電車で足利の里山へ。 一昨年、浄因寺から両崖山を経て足利市駅まで歩いたことがあるので、今日は、駅から織姫神社、もみじ谷を経て両崖山。小天狗・裏天狗までピストンし、天狗山経由で下山。さらに駅そばのグレーピーク3つに立ち寄るコースとした。 駅から町歩きが長いが、織姫神社に参拝してからもみじ谷。紅葉の色づきは今一つ。鏡山から両崖山までは足利の山らしいチャートの道が続く。さらに両崖山から小天狗・裏天狗へはいくつかアップダウンを経た後、支尾根へ入っていく。裏天狗は眺望なく残念。両崖山に戻り、天狗山経由で常念寺へ下山。そこから渡良瀬橋をわたり、橋の右手の森(女浅間山)と正面の小山(浅間山・富士山)を経由し駅に到着。結果、14座(初は11座)、ピークハント的にはお得なコースだった。 小刻みなアップダウンも多かったこともあるかもしれないが、数字以上に疲れた。修行が不足と反省。途中から風が強くなったが秋晴れの中、気持ちの良い里山歩きを楽しむことができた。