2023/11/11 西穂丸山、だんだん視界不良に…ぎりぎりセーフだったのかなぁ…

2023.11.11(土) 日帰り

事の始まりは「新穂高ロープウェイに乗ってみたい」「西穂山荘のラーメン食べてみたい」という奥さんからのリクエスト。 という事で今回は(も?)軽めにロープウェイで登ってから西穂丸山までの往復に。 ただ、千葉県から新穂高ロープウェイは結構遠い…。 行くのにもお金が結構かかるし、せっかくならバタバタ帰らず温泉旅行という事にしよう。自分で車運転するのもお酒飲めなくなるからやめよう! という訳で平湯温泉ゆきの高速バスを予約、ロープウェイ麓のホテル穂高を予約。帰りは松本まで出て特急列車でゆっくり帰る! 最終的には、我が夫婦には珍しく、ちょっとお金をかけて温泉旅行、そのついでにロープウェイでも…といった体裁の山行になりました。 ただ、背伸びしちゃ駄目ですね。案内係が大人数。自分たちでは何もやらないで良いホテル。バイキングでないコースメニューの食事。身の丈に合わないというかなんとも落ち着かず…(^^; 大浴場はかけ流しの硫黄泉で、いい感じ。やはり硫黄泉がいかにも温泉って感じがします。これも小市民感覚かも?(^^; 前日ホテル泊の日。雨で視界はなく本当にホテルでゆっくりのみ。そして天気が気になり過ぎた翌日。 肝心の山行日、麓は雨はなかったですが雲が多く景色はだめかな〜と諦めつつでしたが…。ロープウェイで登りきった西穂高口駅の展望台からは見事な景色を眺められました。とりあえずお金かけて西穂高岳の山容も見られなかったら最悪だったのでホッとしました。 そしてゆるゆる歩いた西穂丸山への道中もぎりぎり天気は持ってくれた感じです。ただ、西穂丸山にたどり着いた瞬間に雲が厚くなったのが残念。まあ、少し手前から西穂丸山山頂と同じ角度で西穂独標、ピラミッドピーク方面は見れていたので良しとします。 西穂丸山から戻って西穂山荘で念願のラーメン。昔ながらの細麺です。山で食べられるラーメンは貴重(^^) これを食べている間に天気は雪?みたいな感じ。帰りは思いのほか、白い道になりましたが無事にロープウェイ駅まで下山。 新穂高ロープウェイと西穂ラーメン。当初の目的は達成! ただ一度経験すると、天気の良い夏に西穂山荘で一泊して西穂独標までは行きたいな〜なんて欲も生まれた山行でした(^^) でも、どの交通手段でも千葉県からは遠い…(T_T) それでもまた来たいですね… ここまで読んで頂き有難うございます。

平湯温泉ゆきの高速バスを利用で前日に新穂高温泉まで。

前泊、珍しく贅沢をしてホテル穂高でした。温泉がよかったです(^^)

朝食をしっかりとってホテルチェックアウト。始発のロープウェイへ。

ロープウェイ出西穂高口まで。

行きはゴンドラ2階に乗ります。

西穂高口駅の展望台から西穂高岳。ロープウェイの上がる時、下はガスの中だったので半分諦めていましたが良い意味で裏切られました(^^)

槍ヶ岳も見えてました!

笠ヶ岳方面の眺め

さて、山歩きスタートです。

樹林帯を行きます。

霜がくるくる回ってます(^^)

きのこも少し凍ってます。

なんとか西穂山荘に到着しました。

西穂丸山に向かいます。

振り返ると乗鞍岳、焼岳。

西穂丸山手前。独標やビラミッドピークがばっちり見えます。が、この後…。

西穂丸山。ここからガスが上がってきてしまい、しばらく待ちましたが回復せず。残念!

西穂山荘に戻ります。

噂の西穂ラーメン、頂きます!

雪混じりの天気になり往路は所々白くなってました。滑らないように…。

木々は所々冬の佇まい。

ロープウェイの西穂高口駅まで戻ってきました。

帰りはゴンドラ1階に乗ります。

帰りのロープウェイ。第2ロープウェイの半分降りたところくらいで雲の切れ間から笠ヶ岳が見えました。

帰りは平湯温泉バスターミナルから松本駅へ。そこから特急あずさで帰ります(^^)

帰りのあずさ。松本発新宿行にフル乗車。2時間半は長かったですが、まあ、列車は長くても快適!

平湯温泉ゆきの高速バスを利用で前日に新穂高温泉まで。

ロープウェイ出西穂高口まで。

行きはゴンドラ2階に乗ります。

槍ヶ岳も見えてました!

笠ヶ岳方面の眺め

さて、山歩きスタートです。

樹林帯を行きます。

霜がくるくる回ってます(^^)

きのこも少し凍ってます。

なんとか西穂山荘に到着しました。

西穂丸山に向かいます。

振り返ると乗鞍岳、焼岳。

西穂山荘に戻ります。

噂の西穂ラーメン、頂きます!

木々は所々冬の佇まい。

ロープウェイの西穂高口駅まで戻ってきました。

帰りはゴンドラ1階に乗ります。

この活動日記で通ったコース