峰の山・浜立山・滝子山

2023.11.03(金) 日帰り

DAY 1

3連休は好天&高温予報ということで、長野遠征を目論んでいましたが土日長野方面が雲多い予報に変わってしまったので、 山梨→静岡というコースになりました。 初日の金曜日は滝子山に登ります。 偶然にも去年の同日に訪れた桜森林公園に車を停めてスタートします。 滝子山へは林道脇の登山道から登っていきますが、再度林道に出合ったところで峰の山に寄ってみました。 (往復は20分程度) ここから先は寂しょう尾根を登っていきます。 後半は岩場の急登ですが足場は豊富なため、登りなら歩きやすいと思います。 稜線まで出たら分岐を左に折れて浜立山に寄ってみました。 こちらは眺望はありません。 さらに進むと浜立尾根というルートで道証地蔵の近くに出るそうですね。 来た道を戻って滝子山山頂に行きましたが、気温が高かったので休憩するときも半袖で問題ないくらいでした。 帰路は鎮西ヶ池から曲り沢を経由して道証地蔵に降り立ちました。 後は林道を戻るだけです。