神変山・高尾山・城山(小仏城山)・景信山・堂所山・赤岩山・富士小屋山・南郷山・陣馬山

2023.11.03(金) 日帰り

DAY 1

朝4時起床。 朝5時出発にも関わらず、渋滞‥。圏央道。 やっぱり今日は混みますね。 【駐車場🅿︎】高尾山北口の交差点の先にある駐車場。朝6時30分でしたが、駐車場は空いてました。24時間800円。高尾山口駅の前も朝なら余裕でしたが、料金が高め。やはり皆さん電車で来るのかな。 【服装】冬用パンツ、ミレーのベースレイヤー、その上に長袖メリノウール混、今はなきバーグハウスのソフトシェルでした。着いた時は、それでも寒いかなでしたが、歩いたら暑くてソフトシェルは着ていられませんでした。 とりあえず、高尾山は道がいろいろあって迷いやすい。行きたい道で行こうとすると大分間違えました。 ただ、道は歩きやすい。整備が行き届いてます。さすがに3つの山⛰️を縦走するのは大変でしたが、低山なので、そこまでアップダウンはなかったような感じがしました。今日はだいぶ歩いた。 景信山→きのこ汁 陣馬山→けんちん汁 サイコーでした!!どの山もいろいろ食べれるのがいいですね。 【紅葉】だいぶ色づいてきています。これ以上さらにきれいになるのかはわかりませんが。シーズンなのは間違いない! 【温泉】帰りは陣谷温泉♨️けやきのお風呂で景色も紅葉していて最高でした😀ただ‥シャワーのお湯が出なかった‥。休みの日もあるし、早めに閉めることもあるようなので、必ず連絡した方がよいかと。 その後は、陣馬山登山口のバス停からバスにのって、藤野駅まで行きました。そして、高尾駅まで電車で。 メジャーな山なので、たくさん人がいましたね。いつも人がいない山を登る私としては安心度は高いなと感じました。お疲れ様でした。

活動の装備

• カリマー(karrimor)
    クリーブ30 medium / small
  • スカルパ(SCARPA)