北岳・中白根山・間ノ岳・農鳥岳(西農鳥岳)・農鳥岳

2023.10.29(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

登山3年生でまだまだな私は、基本、気楽でゆっくり、山小屋泊で刻みながら歩くソロ登山しかしないけれど、今回は夏に白馬で友達になった人とペア登山へ そして初めての南アルプス 広河原から白峰三山縦走して奈良田に下るコースを一泊二日で歩くキツい計画を立てる鬼のような友…笑 二日目どんだけ下るのよ。。下りでスタミナ持つかどうかという不安に心が支配されながらスタートしたら なんじゃこの急登!登りこんなしんどいって、心づもりできてなかったわ 永遠に続くのではないかと思う急登の草すべりで心折れそうになったけど、ソロじゃなかったのでがんばれた ほんとに絵に描いたような牛歩で登った 北岳の山頂に着くとちょうどガスが少し晴れてがんばって登ったご褒美もらったみたい 北岳山荘で見た富士山のアーベンロートにも心が洗われる 翌日は雲ひとつない快晴の中の稜線歩きで景色最高 ずっと富士山を間近に見ながら歩けるのは南アルプスならではなんやな 農鳥岳を過ぎたらいよいよ鬼の下り 前日からの疲労もあってザレたところで4回も転けた…大門沢小屋からしたの、秋色の森の中の道はとても気持ちよくて、木漏れ日のなか疲れを忘れさせてくれたな 鬼だと思った友はとても優しくて笑、たくさん待ってもらったし、助けてもらいました おかげでとても楽しい山行になったわ これにて2023年シーズン締めくくり アルプス界隈に行けない冬の間、どうして過ごそうか