海でも藪漕ぎ😏⁉️白石海岸清掃と蓑島山

2023.10.28(土) 日帰り

DAY 1

※軌跡は長峡川大橋から蓑島山往復のランニングの軌跡です。 YAMAボのあきさんの紹介で、苅田町の白石海岸で清掃活動があるとのこと❗️最近YAMAボにも参加できていなくて、ボラロスト感満載😩❗️ よし👍❗️ここはご奉仕に行ったれ‼️とのこのこ参加。 なんと❗️あのアルピニスト野口健さんが来られるとのことで、軽いノリで😅‼️ あきさんご夫妻はもちろん、息子さんの方には行かなかったこにゃんさん、次男くんと一緒のなかやんさんも参戦‼️ 活動前に野口さんが山の清掃活動を始めるようになった経緯をお話ししてくださった。 もともとは環境保護ということでなく、ヒマラヤのキャンプで、海外隊から、マウント富士が世界の山の中で一番汚い😫‼️と指摘されたことからだそうだ。 それは日本人として非常に悔しい🤨‼️野口さんの気持ちがわかりますよ❗️ 我々も少しずつ、身の回りの山をキレイにして、世界で一番日本の山がキレイだ‼️と言われてみたい😁 そのためには、まず、自らがゴミを出さないことが先決‼️ さて、実際の清掃活動であるが、山に負けないくらいの大量のゴミ😥‼️ 浜に打ち上げられたテトラポッドの周りをしたのだが、なんと‼️ここにもヤブが潜んでいた😅まさか海でも藪漕ぎとは😫‼️ テトラポッドに絡みつく蔓性の植物。おまけにひっつき棒やオナモミ、メナモミなど❗️その間に発泡スチロールや、プラのパイプなどが数限りなく。 また、テトラポッドの間に、大量のペットボトルが‼️ 1時間近くでゴミ袋2袋満杯になった。 あきさんは巨大なゴミばかり運んでる‼️さすが力持ち💪 最後はYAMAボメンバーで野口さんと苅田町長も合わせて記念撮影‼️ 無事活動終了🤗‼️ただ、まだまだゴミはあるので、定期的に清掃することが必要ですね❗️ ところで、苅田町まで来る時に、soさんが長野緑地で颯爽と走っているのを目撃😳‼️これはトレーニングせねば🤨 また、清掃活動前、オリオンさんが蓑島山の方を指して、走ってピーク取って来たら❓とのことだったのですぐその気に。(本当は前から予定していた行動⁉️) ということで、清掃活動後、すぐにスタート‼️長峡川大橋から蓑島山までピストンランニング👍 蓑島山の取り付きがわからなかった(というより、標高60mなので、事前調査なし)が、金比羅神社⛩の裏から適当に登り上げたが、結局は登山道があったのだ。少々荒れていたが、道がいろいろあって、登り口も幾つかあるようだった。 山頂は超古い鉄塔があるが、山頂標は見当たらなかった。 蓑島というくらいだから、恐らく昔は陸続きではなく、島だったのだろう。 今、ランニングにいい季節ですね😊❗️ボランティアもしたので、最高に気持ち良かった😉‼️