聳える憧れの千畳敷カール~木曽駒ヶ岳

2023.10.19(木) 日帰り

DAY 1

母と木曽駒ケ岳へ行ってきました! (母と歩いたのでペースはかなりゆっくりです(^^;)) 前日駒ヶ根駅近くのホテルに前泊して、朝一7時のしらび平行のバスでロープウェイへ ロープウェイを降りれば、そこはテレビやYouTubeで観たまんまの雄大で憧れの千畳敷カールがドドーンと!! 感動~ 行く前は雪が残っている情報や気温が6℃予想だったりと、この時期に行っても大丈夫かなぁと装備も真冬仕様で持って行きましたが、季節外れの高温&快晴で、そこまで寒くなく快適な登山となりました!! (とはいえ3000m級なので稜線で風が吹くと凍える寒さでしたが(^^;)寒暖差が凄かった…) 天気が不安定になりがちな中央アルプスですが、終日快晴に恵まれ本当に最高~ ずっと写真撮ってた(笑) (登った日の翌日は雪予報になっていたので、ホントドンピシャ良い日に行けたんだなぁ~) 木曽駒ケ岳山頂からは御嶽山はもちろん、八ヶ岳、南アルプス、富士山、北アルプスの雄大な山々が見渡せた~ 残念ながら千畳敷カールの紅葉は終わっていたので、今度は紅葉か夏のお花畑の時期に再訪したいなぁ~思いました(#^.^#)