甲斐駒ヶ岳(日向八丁尾根〜黒戸尾根周回)

2023.10.14(土) 日帰り

DAY 1

日向八丁尾根、以前に途中まで行ったことあり、甲斐駒ヶ岳まではまだまだ長いなぁって思ってました。 今回のコース、周回したらどのくらいなんだろって見るとなんと18h❗️行けるのか不安はありましたが、ヒロさんの絶妙なペース配分でやりきることができました。ありがとう😊 基本的に樹林帯歩きが多く眺望はところどころチラリと見える程度で登りに専念て感じですが、後半鎖やロープ、岩場ありのバラエティ豊かなルートでがんばった後の眺望はサイコーでした😍 ◯駐車場 尾白川駐車場(50台くらい?) ◯登山口〜日向山 歩きやすい樹林帯。山頂は白砂のビーチで八ヶ岳が見え、振り返れば鳳凰山と黒戸尾根の先に甲斐駒ヶ岳が見える。 ◯日向山〜大岩山 ビーチを越え樹林帯に入る。ちょこっと細尾根もあり。結構登ります。 鞍掛山へは激下りの激上りで山頂は眺望なし。もう少し先行けば眺望あり。 分岐に戻り大岩山山頂までは眺望なし。倒木が増える。 ◯大岩山〜烏帽子岳 大沢山山頂から先ロープや鎖が出てきて激下り。懸垂下降と表現してもいいくらいの下りっぷり。きちんと足の置き場考えて鎖掴めば問題なし。 下りきったあとは烏帽子岳に向かって上り。そんなに急ではない。烏帽子岳手前から眺望ありテンション上がる!烏帽子岳山頂は360°バッチリ👌鋸岳の紅葉がキレイ。 ◯烏帽子岳〜甲斐駒ヶ岳 一旦樹林帯入る。六合石室小屋に寄ってみるが詰めれば10人泊まれそうかな。比較的キレイ。近くにテント張れそうなスペースあり。 そこからは鋸岳を背中に甲斐駒ヶ岳を見上げながら高度上げていく。鎖場1ヶ所あるが他危険箇所なし。 甲斐駒ヶ岳山頂は今日歩いてきた日向山から日向八丁尾根を見ることでき、グルッと八ヶ岳、北アルプス、御嶽山、南アルプスは兎岳の方まで見えました。