錫杖岳〜クライミングではありません

2023.10.14(土) 日帰り

DAY 1

最初に 下山途中でメガネ拾いました。 登山口の登山届けのBOXに入れてあります! こちらは岐阜百山の一つ 本当は伊藤新道計画するも、いろんな諸条件揃わず断念。 ビクトリアSさんがこちらの山を提案してくださり、迷わず乗ることに。いわゆる登山道はないものの、ピンクテープはほどほどに付いております。それでもミスはしてしまうので、GPSで確認しながら進むのがよろしいかと。 今回、ルーファイ迷うも、Go Kidさんがミスに早くに気づいてくださり、早くに登山道に戻ることができて、ありがたかったです。私が先頭歩いたら甚大な被害を起こしてしまった事でしょう… 駐車場は中尾温泉入り口のバス停へ。7時少し前に着いてほぼ満車。近くの砂防博物館屋外トイレは9:00〜16:30利用可なので、それ以外の時間であれば新穂高登山センターのトイレが一番近いと思います。 下山後はひがくの湯へ。いつも混んでいるらしいですが、この日はほぼ貸切。ちなみに私が行く時はいつも空いているのですよね。なので毎回快適そのもの。 シャンプーがリンスインシャンプーでないのも好感度あがります。