日光白根山 金精トンネル出発 五色山から周回

2023.10.13(金) 日帰り

DAY 1

遠征3日目は日光白根山です。 菅沼登山口から登ろうかと思ったんですが、駐車場代をケチって金精トンネルから出発です。 金精山までがかなり梯子と岩場のきついルートで疲れました。五色山からの周回ルートは見晴らしがよく、休憩する所も多くありました。 白根山頂上からの景色も良かったですが、五色沼の周りが特にきれいで静かな所でした。また来たい場所になりました☺️ *登山道状況 金精トンネルから金精山までが梯子、急登が続きます。下りは特に怖いです。 五色山までは笹の急登の部分が滑りやすく歩きにくい部分がありました。 白根山からの下りは急な岩場で雪が残っていたので朝早いと凍っていると思います。 今回は五色山から時計回りで周回したんですが、反時計回りの方が歩きやすかったと思います。 *トイレ なし *天気 晴れ *駐車場、アクセス 金精トンネル駐車場15台くらい *お風呂 奥日光高原ホテル @1000円