羊が目覚めるトキを共に過ごす “羊蹄山(後方羊蹄山・マッカリヌプリ)・真狩岳・羊蹄山(北山)・南コブ”

2023.10.13(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 48
休憩時間
1 時間 36
距離
15.4 km
のぼり / くだり
1715 / 1716 m
4
4 35
19
2 32
22
3

活動詳細

すべて見る

羊蹄山のご来光。 昨年8月末に真狩口を2時にスタート。 6合目からガスで何も見えず。 1年ぶりにご来光の再挑戦をしてきました。 既に先日冠雪していた情報もあり用心して冬装備にチェンスパと軽アイゼンも持っていきましたが、雪は溶けており凍った岩だけ気を付けてお鉢巡りもできました。 冬の服装、手袋、帽子はご来光目当てなら要準備ですが、日中歩きなら少し汗ばむ陽気で腕まくりしました。 羊蹄山から眺める景色。 独立峰ならではの素晴らしき世界。 いつ来ても良いお山です。

羊蹄山(蝦夷富士) 夜22時過ぎに家を出た
今宵は羊の背に乗って
今にも降ってきそうな星々と
あの頂を目指すんだ
夜22時過ぎに家を出た 今宵は羊の背に乗って 今にも降ってきそうな星々と あの頂を目指すんだ
羊蹄山(蝦夷富士) そこから見守っていてね
美しき光たちよ
そこから見守っていてね 美しき光たちよ
羊蹄山(蝦夷富士) 昨年8月~9月に3回ほど歩んだ道
今回も歩き慣れた真狩から

昨年は2時半から登ったら
6合目からガスと強風と低温で
山頂のご来光時間にも間に合わず
景色も見えずに下山したっけな。

今日はどうだろう
羊さんにそっと問いかける
昨年8月~9月に3回ほど歩んだ道 今回も歩き慣れた真狩から 昨年は2時半から登ったら 6合目からガスと強風と低温で 山頂のご来光時間にも間に合わず 景色も見えずに下山したっけな。 今日はどうだろう 羊さんにそっと問いかける
羊蹄山(蝦夷富士) 約2時間。ずっと腕まくりの長袖シャツとTシャツで登ってきたけど、昨年もそう…この6合目から急激に風が強くなり体感気温がぐっと下がる。
ここからは冬装備に換装するよ。
約2時間。ずっと腕まくりの長袖シャツとTシャツで登ってきたけど、昨年もそう…この6合目から急激に風が強くなり体感気温がぐっと下がる。 ここからは冬装備に換装するよ。
羊蹄山(蝦夷富士) 約4時間。
無事に御鉢の入り口に辿り着いた。
東の空が美しい…
東雲。これが見たかったんだ。

金星が告げる
「歩みを止めるな
    まだ見ぬ景色はその先にある」
約4時間。 無事に御鉢の入り口に辿り着いた。 東の空が美しい… 東雲。これが見たかったんだ。 金星が告げる 「歩みを止めるな まだ見ぬ景色はその先にある」
羊蹄山(蝦夷富士) もうすぐ見えなくなる星々
オリオン座に別れを告げる
「今夜もありがとう
     キミ達がいてくれたから
     ここまで歩いてこれたよ」
もうすぐ見えなくなる星々 オリオン座に別れを告げる 「今夜もありがとう キミ達がいてくれたから ここまで歩いてこれたよ」
羊蹄山(蝦夷富士) 前を見据える
空がまた少し明るくなる
何かに取り憑かれたように
足は前へ前へと進んでいく
前を見据える 空がまた少し明るくなる 何かに取り憑かれたように 足は前へ前へと進んでいく
羊蹄山(蝦夷富士) あぁ…美しい…
あぁ…美しい…
羊蹄山(蝦夷富士) 「ここまでおいでよ」
羊が呼んでいる。
僕の耳は確かに聴こえたんだ
「ここまでおいでよ」 羊が呼んでいる。 僕の耳は確かに聴こえたんだ
羊蹄山(蝦夷富士) 凍えた姿のものたちが
明るくなる地平線を
じっ…と見つめていた
凍えた姿のものたちが 明るくなる地平線を じっ…と見つめていた
羊蹄山(蝦夷富士) 止まっていたトキが
今まさに動こうとしている
その時を
ただ静かに待っているのだ
止まっていたトキが 今まさに動こうとしている その時を ただ静かに待っているのだ
羊蹄山(蝦夷富士) 羊さん
キミもそうだろう?
さぁ…一緒に待とうか
羊さん キミもそうだろう? さぁ…一緒に待とうか
羊蹄山(蝦夷富士) 羊さんの前で静かに座り込む。
目の前で
赤から朱へそして黄金色へと
移り変わる光の躍動が
空を覆っていった
羊さんの前で静かに座り込む。 目の前で 赤から朱へそして黄金色へと 移り変わる光の躍動が 空を覆っていった
羊蹄山(蝦夷富士) 次の瞬間…
音が無い世界に
強烈な光の波動が空気を割いて
我の心へと突き刺さった
次の瞬間… 音が無い世界に 強烈な光の波動が空気を割いて 我の心へと突き刺さった
羊蹄山(蝦夷富士) その光は強烈なのに痛みを帯びず
寧ろ優しさと温もりに溢れていた
その光は強烈なのに痛みを帯びず 寧ろ優しさと温もりに溢れていた
羊蹄山(蝦夷富士) おはよう羊さん
僕は今とても幸せだよ

あ…笑ってる
おはよう羊さん 僕は今とても幸せだよ あ…笑ってる
羊蹄山(蝦夷富士) 実はね
このポットを貰った時から
僕にはひとつの夢があったんだ
このご来光と共に
いつか必ず山頂珈琲を飲むんだってね(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

このひととき
まさに至福
実はね このポットを貰った時から 僕にはひとつの夢があったんだ このご来光と共に いつか必ず山頂珈琲を飲むんだってね(⁎ᵕᴗᵕ⁎) このひととき まさに至福
羊蹄山(蝦夷富士) 眼前に広がる絶景
眼前に広がる絶景
羊蹄山(蝦夷富士) 洞爺湖がまだ霞んでらぁ
ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗)アハハ
洞爺湖がまだ霞んでらぁ ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗)アハハ
羊蹄山(蝦夷富士) おはようみんな!
俺はここに居合わせられた幸せで胸もお腹も一杯だよ!

いつものクラムチャウダーが
過去一番美味しいクラムチャウダーになった(〃>З<)ぷぷぷ
おはようみんな! 俺はここに居合わせられた幸せで胸もお腹も一杯だよ! いつものクラムチャウダーが 過去一番美味しいクラムチャウダーになった(〃>З<)ぷぷぷ
羊蹄山(蝦夷富士) 今思えば💧よくこんな場所を歩いてきたな💦 
と言っても、少し谷側に歩きやすい道もあります。
たまにこの岩々を四足歩行で歩む所もあります。
今思えば💧よくこんな場所を歩いてきたな💦 と言っても、少し谷側に歩きやすい道もあります。 たまにこの岩々を四足歩行で歩む所もあります。
羊蹄山(蝦夷富士) 父釜側はまだ深い影の中。
そろそろ歩もうか。
中央に見える真狩岳を目指して。

この素晴らしい景色の中、お鉢を貸し切りで歩める幸せ…
父釜側はまだ深い影の中。 そろそろ歩もうか。 中央に見える真狩岳を目指して。 この素晴らしい景色の中、お鉢を貸し切りで歩める幸せ…
羊蹄山(蝦夷富士) 足元には先日の残雪がクリスタルの輝きを放っていた
足元には先日の残雪がクリスタルの輝きを放っていた
羊蹄山(蝦夷富士) 真狩岳に到着。
ホント美しい世界…
真狩岳に到着。 ホント美しい世界…
羊蹄山(蝦夷富士) 父釜を挟んで、中央に朝登ってきた真狩コースの合流地点を望む。
父釜を挟んで、中央に朝登ってきた真狩コースの合流地点を望む。
羊蹄山(蝦夷富士) 振り返ると京極から喜茂別の町並みが眼下に広がる
振り返ると京極から喜茂別の町並みが眼下に広がる
羊蹄山(蝦夷富士) 京極の背景に美しき山々たち
京極の背景に美しき山々たち
羊蹄山(蝦夷富士) 倶知安の町並みと雲海の左奥には積丹半島。
また積丹岳へ行きたいな。
その先の余別岳も行ってみたい。
倶知安の町並みと雲海の左奥には積丹半島。 また積丹岳へ行きたいな。 その先の余別岳も行ってみたい。
羊蹄山(蝦夷富士) 景色ばかりじゃない。
足元には高山植物たちの世界。
枯れてもなお美しいその姿を
太陽がそっと温かな陽射しで包んでいた。
景色ばかりじゃない。 足元には高山植物たちの世界。 枯れてもなお美しいその姿を 太陽がそっと温かな陽射しで包んでいた。
羊蹄山(蝦夷富士) 右奥に見えるのは北山。
父釜の隣に位置する小さめのお釜は母釜。
この景色も好き。
奥に見えるのはニセコのスキー場だね♪
右奥に見えるのは北山。 父釜の隣に位置する小さめのお釜は母釜。 この景色も好き。 奥に見えるのはニセコのスキー場だね♪
羊蹄山(蝦夷富士) 羊さんがもうあんなに遠くに…
空と太陽と羊さんの輪郭
こんなにも美しい景色があるのだろうか…
天に近い楽園と大雪山で思った事があるけど、ここもまた…天に近い楽園のひとつ
羊さんがもうあんなに遠くに… 空と太陽と羊さんの輪郭 こんなにも美しい景色があるのだろうか… 天に近い楽園と大雪山で思った事があるけど、ここもまた…天に近い楽園のひとつ
羊蹄山(蝦夷富士) ほら…こんなにも美しい世界
ほら…こんなにも美しい世界
羊蹄山(蝦夷富士) 時折風が霧を運んでくる。
お釜に向かって流れ込む白いカーテンは、明るい光を遮る。
するとこんなにも神秘的な世界が生まれるのだ。
時折風が霧を運んでくる。 お釜に向かって流れ込む白いカーテンは、明るい光を遮る。 するとこんなにも神秘的な世界が生まれるのだ。
羊蹄山(蝦夷富士) 北山へ近づいてきた。
先程まで見えていたニセコのスキー場側は、広がる雲の中に包まれていた。
北山へ近づいてきた。 先程まで見えていたニセコのスキー場側は、広がる雲の中に包まれていた。
羊蹄山(蝦夷富士) その僅か一分後
みるみるうちに雲が流れて下界の景色が広がる。
まるで雲が遊んでいるかのようだ
その僅か一分後 みるみるうちに雲が流れて下界の景色が広がる。 まるで雲が遊んでいるかのようだ
羊蹄山(蝦夷富士) 羊さんが遊んでるのかなꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗)
こちらも雲のベールに包まれようとしている。
羊さんが遊んでるのかなꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗) こちらも雲のベールに包まれようとしている。
羊蹄山(蝦夷富士) 誰かが積み上げた石たちが太陽と話をしている
誰かが積み上げた石たちが太陽と話をしている
羊蹄山(蝦夷富士) ウルッとした瞳で見つめるコケモモたち
ウルッとした瞳で見つめるコケモモたち
羊蹄山(蝦夷富士) モノトーンの世界
モノトーンの世界
羊蹄山(蝦夷富士) 苔たちの囁き声
苔たちの囁き声
羊蹄山(蝦夷富士) ツガザクラたちと何を話してるの?
ツガザクラたちと何を話してるの?
羊蹄山(蝦夷富士) 赤ちゃんの赤い手のひらに霜が下りてる
赤ちゃんの赤い手のひらに霜が下りてる
羊蹄山(蝦夷富士) シラタマノキの実ももうすぐ見納めだね
シラタマノキの実ももうすぐ見納めだね
羊蹄山(蝦夷富士) 少し下りてきたら
今度は母の手のひらみたいな赤い葉が🍁✨
少し下りてきたら 今度は母の手のひらみたいな赤い葉が🍁✨
羊蹄山(蝦夷富士) 実は初めて避難小屋まで来ました。
先日友人がここで手拭い買ってきてくれたので気になって来てみたけど💦
もう小屋仕舞いしてたんですね💧
実は初めて避難小屋まで来ました。 先日友人がここで手拭い買ってきてくれたので気になって来てみたけど💦 もう小屋仕舞いしてたんですね💧
羊蹄山(蝦夷富士) でも冬期は2階から自由に入れるようです。
中はこんなふうになっているのですね(*^-^*)
でも冬期は2階から自由に入れるようです。 中はこんなふうになっているのですね(*^-^*)
羊蹄山(蝦夷富士) 元千葉人的に2階から入るってワクワクしました。
このハシゴも雪に埋まるんだぁ…
元千葉人的に2階から入るってワクワクしました。 このハシゴも雪に埋まるんだぁ…
羊蹄山(蝦夷富士) こんな高さですよΣ(º ロ º๑)
あの2階の扉から入るって…
スーパーマリオな世界ですね♫
こんな高さですよΣ(º ロ º๑) あの2階の扉から入るって… スーパーマリオな世界ですね♫
羊蹄山(蝦夷富士) きっと小屋仕舞い前に刈って下さったんですね!
こんな高さまでありがとうございました☆
では下山ルートに復帰しましょう
きっと小屋仕舞い前に刈って下さったんですね! こんな高さまでありがとうございました☆ では下山ルートに復帰しましょう
羊蹄山(蝦夷富士) 登山道は足元にはこんな感じで笹の根元があるので滑ります。
また、左のように滑った先は傾斜地になっていて足元が見えない所に穴があったり。
くれぐれも登山道からは外れませんようにご注意ください。
登山道は足元にはこんな感じで笹の根元があるので滑ります。 また、左のように滑った先は傾斜地になっていて足元が見えない所に穴があったり。 くれぐれも登山道からは外れませんようにご注意ください。
羊蹄山(蝦夷富士) 時折こんな斜めのハードルもあって足元見にくいですからね⚠️
(*^-^*)要注意です
時折こんな斜めのハードルもあって足元見にくいですからね⚠️ (*^-^*)要注意です
羊蹄山(蝦夷富士) 8合目のゲート
個人的にはリンボーダンスポイント💨
8合目のゲート 個人的にはリンボーダンスポイント💨
羊蹄山(蝦夷富士) 7合目はもう少しバーが下がるんだなぁ💦💦
7合目はもう少しバーが下がるんだなぁ💦💦
羊蹄山(蝦夷富士) 6合目は重要な場所。
行きも帰りもこの辺から気温や風の強さが変わる印象が自分の中にあります。
登りの時は着込んで。
下りの時は脱いで。
汗冷えに気をつけます。
6合目は重要な場所。 行きも帰りもこの辺から気温や風の強さが変わる印象が自分の中にあります。 登りの時は着込んで。 下りの時は脱いで。 汗冷えに気をつけます。
羊蹄山(蝦夷富士) 時折こんな高低差の場所もあります。
そんな時は横に大抵足を掛ける場所があるので無理しません。
時折こんな高低差の場所もあります。 そんな時は横に大抵足を掛ける場所があるので無理しません。
羊蹄山(蝦夷富士) 5合目付近にそびえ立つ
立派なダケカンバの大樹🌳
この木は多くの登山者さんを見送ってきたんだろうね!
5合目付近にそびえ立つ 立派なダケカンバの大樹🌳 この木は多くの登山者さんを見送ってきたんだろうね!
羊蹄山(蝦夷富士) ようやくガスが晴れて視界が良くなりました。
こんな斜面によくここまで大きく成長できたもんだね!
ようやくガスが晴れて視界が良くなりました。 こんな斜面によくここまで大きく成長できたもんだね!
羊蹄山(蝦夷富士) 木々の隙間から昆布岳が顔を出す。
ここから眺めて昨年はおかわりを決めたんだよなぁ…
今年は行けるかな?
木々の隙間から昆布岳が顔を出す。 ここから眺めて昨年はおかわりを決めたんだよなぁ… 今年は行けるかな?
羊蹄山(蝦夷富士) 真狩の町が見えました。
深夜に歩くと街頭のオレンジ色が美しいんですよ✨
真狩の町が見えました。 深夜に歩くと街頭のオレンジ色が美しいんですよ✨
羊蹄山(蝦夷富士) だいぶ下りてきて植物の種類に変化が見られます。
この辺から赤が美しくなります。
だいぶ下りてきて植物の種類に変化が見られます。 この辺から赤が美しくなります。
羊蹄山(蝦夷富士) 上の方ではドライフラワーになっていたヤマハハコも、まだこの辺なら可愛らしく咲いてくれてました֒ 𑁍˖*
上の方ではドライフラワーになっていたヤマハハコも、まだこの辺なら可愛らしく咲いてくれてました֒ 𑁍˖*
羊蹄山(蝦夷富士) 見上げれば青空と黄色いウチワたち
見上げれば青空と黄色いウチワたち
羊蹄山(蝦夷富士) 足元を見れば赤い宝石たち
すっかり高山から森林に変わりました。
今日は余裕があるから南コブへ行ってみようかな…
足元を見れば赤い宝石たち すっかり高山から森林に変わりました。 今日は余裕があるから南コブへ行ってみようかな…
羊蹄山(蝦夷富士) 初めてなんですよ。
なんとなくグルッと回って下山できる気がしたんですが、現在は展望台からは折り返し戻らねばならないようです。
初めてなんですよ。 なんとなくグルッと回って下山できる気がしたんですが、現在は展望台からは折り返し戻らねばならないようです。
羊蹄山(蝦夷富士) こちらの方が赤がキレイな樹木が多かったのは驚きです。
陽の当たり方の違いかな?
こちらの方が赤がキレイな樹木が多かったのは驚きです。 陽の当たり方の違いかな?
羊蹄山(蝦夷富士) おぉっと…まさかの木の階段💧
おぉっと…まさかの木の階段💧
羊蹄山(蝦夷富士) ありゃ…結構長いぞ💦
ここに来てこの階段登りはキツいっすね💧
ありゃ…結構長いぞ💦 ここに来てこの階段登りはキツいっすね💧
羊蹄山(蝦夷富士) でも展望台までは登山道分岐から約15分でした。
休憩できるベンチがたくさんあっていい場所ですね♪
でも展望台までは登山道分岐から約15分でした。 休憩できるベンチがたくさんあっていい場所ですね♪
羊蹄山(蝦夷富士) 眺めも良いですね。
正面左側から
眺めも良いですね。 正面左側から
羊蹄山(蝦夷富士) 右側です。
昆布岳がこちらに見える角度なんですね~
少しだけ休んで下りるとしましょう。
右側です。 昆布岳がこちらに見える角度なんですね~ 少しだけ休んで下りるとしましょう。
羊蹄山(蝦夷富士) おぉ…先程の階段部分はこんなふうに羊蹄山を眺める事ができるのですね!

今日はご来光見れてよかった♫
(˶ᵔᗜᵔ˶)羊さんありがとう!

先程までいた羊さんの方に頭を下げて「また来るよー!」と誓い下山したのでした。

この後は昆布岳へ向かいましたが…?
結果は次のレポートでお届けしたいと思います。
おぉ…先程の階段部分はこんなふうに羊蹄山を眺める事ができるのですね! 今日はご来光見れてよかった♫ (˶ᵔᗜᵔ˶)羊さんありがとう! 先程までいた羊さんの方に頭を下げて「また来るよー!」と誓い下山したのでした。 この後は昆布岳へ向かいましたが…? 結果は次のレポートでお届けしたいと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。