白馬岳(栂池→鑓温泉) 雪山🏔💦

2023.10.07(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

【駐車場】 八方第二駐車場 ※敷地内には温泉施設、トイレ、ラーメン屋あり 対面の白馬八方バスターミナル(以下BT)→栂池高原へ🚌 ※建物内の券売機でチケットを購入し1番乗場から出発! ──日記── 前泊は『ペンション林檎の樹』さんへ キレイだし露天風呂(時間ごと貸切)はあるしとても良い宿でした🏡 素泊まりにしたけど、ご飯も美味しそう! 良いとこ見つけてくれてありがとー😆 夕食は近くのジンギスカン『深山成吉思汗』さんへ ラムおいしーっ!! ペロリと食べられるのでついつい食べ過ぎました😋 これも探してくれてありがとー! …ん、俺なにも探してないな🥹笑 さて、山行は当初、栂池→白馬→不帰嶮→唐松→八方尾根で下山予定 天候悪化時に不帰嶮は避けたいのでエスケープとして鑓温泉下山も計画に入れておく そんな折、木曜?に初冠雪と聞く 積雪状況は予想以上で深い所では30〜40cmはあったと思います カバー写真の通り完全に雪山です🏔 土曜は稜線上の風も強く風速20m超(25m位あったのかな)が吹き荒ぶ状況 一人だと心が折れてたかも🥲 翌日曜(風はおさまった)は杓子岳、白馬鑓ヶ岳の山頂は巻いて鑓温泉経由で下山しましたが、風の当たる面はウインドクラストでカッチカチのツッルツル🐧 雪山装備で臨みましょう💦 鑓温泉より下部は積雪もなく猿倉に無事下山 猿倉から白馬八方BT(白馬駅行き)のバスは本数少ないため事前にタクシーを呼んでおきました🚕 ※アルピコさんにTELしたところ、到着まで30〜40分位掛かるとのことでしたので、それを考慮して電話しておくと良いかと思います(迎車で猿倉→白馬八方BT¥4,000) 思いの外、本格的な雪山山行となりましたが景色はキレイで良かったー😆 小屋のご飯もおいしかったし! ※2日目は途中踏み跡と分かれ巻き道を歩いた(踏み跡は山頂方面へ)のですが、しばらく歩いた所で道をロスト 偵察に出て、ルート発見と思いきや歩いてる途中でソレも間違いに気づく 同行者を余計に疲れさせてしまったことと、自身の焦りから冷静さを失う場面もありました🙇