天狗岳・硫黄岳 桜平から🍃

2023.10.08(日) 日帰り

DAY 1

車の定期点検の際、整備士さんからタイヤ交換(5万km超)を勧められました。見た目RVっぽい車なので思い切ってA/Tタイヤ(全地形型タイヤ)に交換しちゃいました😁これでダート路でアクセスする登山口にも行けるし、見た目少しカッコ良くなった👍けど、燃費が悪くなったことは奥さんには黙っておこう🤫 そこで、登山口までのアクセスがダート路で美濃戸よりは穏やかと聞いた桜平から天狗岳・硫黄岳を目指す計画を立てました。 朝駆けで朝日をと目論んでましたが色々あって断念。 いずれにせよ曇天で朝日が見れたかは微妙でしたが😅 先月の登山から1ヶ月ぶりの登山。 つい先日まで暑かったので夏山気分で行ってしまいましたが山はすっかり秋🍂朝方の森林限界を超えた山頂付近は風も強くって寒い🥶鼻水出そう🤧耳が冷たいよー😫 ふと、周りを見るとみなさんシェルをフードから被ってました。 メモ ・寒かったので水は1L持って行って500ml程飲んだ。 ・連休中ってこともあって帰りの中央道は小仏トンネルを頭にして大渋滞。自宅まで4時間30分。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天狗岳は双耳峰。
(右)東天狗岳を赤天狗
(左)西天狗岳を青天狗
と言うらしい。
確かに東西で雰囲気が違う。
もちろん両方とも行っちゃいます!
天狗岳は双耳峰。 (右)東天狗岳を赤天狗 (左)西天狗岳を青天狗 と言うらしい。 確かに東西で雰囲気が違う。 もちろん両方とも行っちゃいます!