姥ヶ岳と平家平

2023.10.07(土) 日帰り

DAY 1

姥ヶ岳を歩いて来ました。 能郷白山地図を見ていた時に、偶然見つけた平家平。調べてみたら、綺麗なブナ林があり、姥ヶ岳に登れるみたい。宿泊していたキャンプ場から近いし、天気は何とか良さそうなので、行ってみた。 車のすれ違いが大変そうな林道を進んで、平家平駐車場へ。山深く、途中猿や鹿に遭遇しました。 トレイルは、綺麗なブナ林で、紅葉には早かったですが、とても癒やされました。姥ヶ岳までは急登もなく、すごく歩きやすかったです。 天気が微妙だったので、山頂からの眺めは期待してなかったけど、奥越の山々が望めました。急に寒くなったので、長居はしませんでしたが。 最後に平家平のトチの大木を見に行きました。樹齢400年以上、幹周り7.2メートル。とても素晴らしい巨木で、圧倒されました。平家平は、オウレンやサンカヨウの群生地でもあるみたいなので、是非春にも歩いてみたいです。