立山(雄山)・立山(大汝山)・立山(富士ノ折立)・真砂岳・前剱・剱岳

2023.09.23(土) 2 DAYS

2076m

2083m

DAY 1
DAY 2

剱岳!かっこよかったっす! アクセス、扇沢から、4時ごろには無料駐車場満車でした。なので有料Pにしました。そんなに混んでなかったです。帰る時は2000円でした。ネットでチケット予約していたので始発7時30分に乗れました。並んでチケット買うと次のバスになるので注意。予定は9時20分ぐらいに室堂でしたが、黒部ダムで写真とか撮っていたら当初の乗る時間より過ぎてしまい結果室堂には10時近くなってしまいました。注意して下さい。 1日目曇り時々雨の繰り返し。雄山で700円で祈願。700円の御朱印、手帳は持っていかない方が良いです。封筒に入っているのを渡されます。 危険箇所はなく歩きにくいところが何箇所かあるぐらいでした。 小屋は親切な方が多く感じました。入ってた左に4畳位の部屋乾燥室あり、石油なのでしっかり乾きました。 2日目晴れ!星が綺麗でした。流れ星見れました! 夜はライトつけながらで道が分かりにくかっわたです。昼帰ってくる時みたら普通の道でした。 一服剣は富山市の街の灯りが本当に綺麗でした。 そこで満足してました〜。 登山中の内容は他の登ってる方の読んでもらえればと、思います。 登山やってるなら一度は行ったほうが良い山だと思います。 無事に帰って来れてよかったです。 それでは皆さんご安全に。m(__)m