浄土山・立山(雄山)・立山(大汝山)・立山(富士ノ折立)・真砂岳・別山・別山(北峰)・前剱・剱岳

2023.09.23(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今期最後の北アルプス! 劔岳のみだとちょっと寂しかったので前日に立山三山の縦走を欲張って散々な目に💦 日曜日は好天の予想でしたが土曜日が微妙で前日まで悩みましたがなんとか雨は降らずに雲のみの予報を信じて決行したのですがお昼頃からポツポツ降ったり止んだり😅 まぁコレも山だと特に気にせずに何とか剣沢キャンプ場へ。 ただ完全に立山をなめてました💦 浮き石も多く非常に滑りやすい😭 全てのピークを踏むために大汝山と富士の折立も山頂アタックしましたが石が濡れてるのでめっちゃ怖かったです😱 一度盛大に滑り散らかして足を負傷💦 下りで腸脛靭帯が痛みだしテンションダダ下がり💦 しかもキャンプ場で就寝までの間ずっと小雨が😭 翌朝天気が悪そうなら劔岳諦めることも覚悟しましたが3時起床で空を見るとお星様が😂 今日は大丈夫‼️ とゆっくり準備して出発しましたがやはり下りで膝が痛む😰 一服劔手前で夜が明け出すとあまりの景色の綺麗さに痛みはすっ飛びました笑 山行は6割り天気で決まりますね笑 本当に来てよかった☺️ 無事登頂下山を経てキャンプ場に戻り帰路へ。 午後からもガスる事無く晴天で非常に良かったのですが劔御前小屋から雷鳥沢キャンプ場までの下りで足が死にました😭 とはいえ劔岳本当に良かった‼️ またいつの日か必ず戻ってきたいと思います😊