静かに染まる薬師岳

2023.09.22(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

久々の山小屋泊でゆったりと折立~薬師岳登山。 ガスでご来光は拝めませんでしたが、小屋での雲海の夕景は息をのむ美しさ。水晶岳、槍・穂高連峰、その手前に雲ノ平、黒部五郎岳と三俣蓮華で交わって双六岳への稜線、黒部最奥部が一望できて素晴らしい。そちらへも足を伸ばしたくなります。時折立ち止まると無音すぎて、時が止まっているよう。キノコも。なだらかな山容で所々に湿原があるのも良いです。道は凄く整備されている。 平日金曜泊というのもあり、折立駐車場もだいぶ余裕あり。土曜に帰ると一杯でしたが停めれなくはなさそう。トイレあり。折立付近で今年もクマに襲われたり、折立~太郎平小屋付近は要注意です。山荘も割と余裕があり、圧迫感ない寝床。インナーシーツ必要。水は基本的に自らのもので対応。太郎平小屋近くのテン場近くに豊潤な水場あり。