尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳-2023-09-03

2023.09.03(日) 日帰り

DAY 1

総勢6名で3年ぶりに、尾瀬にいってきました!わたしを筆頭に、コシが痛いだの、膝が痛いだの、体重が重いだの、股関節がダメなどと、みなさんそれぞれ障害があるため、山は登らず尾瀬ヶ原を、ゆっくり散策してきました♪ 戸倉第一駐車から、乗り合いタクシー🚕で鳩待峠へ(9名集まると、出発します。1人1000円に値上がり😱) 鳩待峠から石畳の階段、木の階段、木道をくだってヨセ沢、テンマ沢、山の川上川橋をこえて、山ノ鼻ビジターセンターへ到着😃 山ノ鼻をスタートして、原の川上橋を渡ると、いっきに景観がひらけ、池塘が点在する上田代にでます。上ノ大堀川手前のおおきな池塘で“逆さ燧”を写真に収め、牛首分岐を過ぎ、竜宮十字路そばで「竜宮現象」を眺め、竜宮小屋に到着です🛖 ここで、のんびりお昼をたべて、見晴にはいかずに、きた道を戻りました。 この日の尾瀬ヶ原は、とても人が少なくて、お天気にも恵まれて、まったりとしたハイキングができました👍 鳩待峠に戻って、名物の花豆ソフト(600円)を食べて、尾瀬ぶらり館で温泉♨️(600円)にはいって、帰宅の途につきました!