2023 剱岳 & 立山縦走⛰️

2023.08.29(火) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4

8/30ずっと目標にしてきた剱岳に無事登頂😊 剱岳の翌日は立山縦走のデザート付きで大満足な山行になった✨ ※4泊5日のレポのため長文&写真多いです🙇‍♂️ ⛰️8/30剱岳(別山尾根ルート)⛰️ 朝から晴れ、風も穏やかな良いコンディション 4:30ごろヘッデンつけて剱澤小屋を出発 登山客もあまり多くなく渋滞とは無縁でストレスなし YouTubeとかで予習して想像が膨らみすぎてたせいか(笑)、あとボルダリングの基本の基本(笑)をかじってたので、全体的に思ったほど難しく感じることなくあっという間だった🙌 ボルダリングジムのオーナーさん(剱岳のバリルート、北鎌ルート、滝谷、西穂〜奥穂縦走など経験豊かなクライマー)から、「別山尾根ルートなら体力的にも技術的にも大丈夫!お釣りがくるよ!」って太鼓判おされてた意味がわかった👍 もちろん落ちたら命にかかわる場所があるのは当然。 それは承知の上で、高度感に飲まれず、基本の3点支持、浮石確認、そして下山時の体力・脚力に不安がなければ大丈夫な印象👌 ただ、人が多いときは人的な落石にも注意が必要?⚠️ 全体的に○✖️↑のペンキマークもしっかりついてるし、クサリも杭もしっかり設置してある🙆‍♂️ 手足の置き場所に迷うことがほとんどなかった たぶんクサリ(腕)に頼りすぎる人は怖いのかも? 🦀カニのたてばい 思ったより短かった(他の人も言ってた) 斜度も実際はぜんぜん垂直じゃないし、足の置き場もちゃんとあった 🦀カニのよこばい 赤いペンキをしっかり見て、1歩目を「右足」から入ると後がスムースにいける そんなこんなで剣山荘まで下山したら無性にコーラ飲みたくなって購入してしばらく休憩〜♪ 周りもコーラ飲んでる人が多かったなー笑 剱澤小屋に戻ってからは、今年の目標達成した喜びを噛みしめながら、目の前にそびえ立つカッコイイ剱岳をうっとり眺めて過ごした☺️ ---------------------------------- ⛰️8/31立山縦走⛰️ 剱澤小屋をスタートして、剱御前小舎まで登り返してからの立山縦走(別山・真砂岳・富士ノ折立・大汝山・雄山・浄土山) とにかく絶景で撮影しまくり📷 立山の山々は下から見あげる美しさも、稜線上から見渡す景色もまるで絵画のようだった🥰 雄山山頂の神社では祈祷までしてもらい、一ノ越では前日剱澤小屋でお見かけした方とお話ししたり✨それでも時間が余ってたので、最後は予定外の浄土山まで足を伸ばして室堂に下山 立山室堂山荘のお風呂から、さっき歩いてきた立山の稜線を眺めながら大きな湯船に浸かるのは最高すぎた〜♨️ ---------------------------------- 【今後のチャレンジ✨】 これでやっと来年2024年の夏は、本命の大キレットにチャレンジ! 帰りの飛行機から、夕日のあたる槍・穂高連峰がハッキリ見えて、大キレットもしっかり目に焼き付けた⛰️ まるで来年のチャレンジ待ってるぞー!と激励してくれてるかのようだった〜✈️✨ -------------------------- 【福岡からの遠征の行程】 1日目8/28 福岡空港→小松空港→金沢→富山→立山→室堂(立山室堂山荘に宿泊) 2日目8/29 室堂→新室堂乗越→剱御前小舎→剱澤小屋(宿泊) 3日目8/30 剱澤小屋⇔剱岳(剱澤小屋に連泊) 4日目8/31 剱澤小屋→立山縦走→室堂(立山室堂山荘に宿泊) 5日目9/1 室堂→長野県側に下山(黒部ダム観光)→松本市(松本城観光)→松本空港→福岡空港