経ヶ岳・富士山(須走口・吉田口)・久須志岳

2023.08.25(金) 日帰り

DAY 1

富士山御来光一泊二日バスツアーに友達3人で参加してきました! 朝8時に名古屋駅を出発して富士山5合目スバルラインについたのが夕方3時半時。 1時間くらい着替えたり説明を聞いたりして4時半過ぎからスタート。 ガイド付きの初心者🔰ばかりで七人のチームに入る事になり出発しましたがガイドさんのゆっくりゆっくり!の掛け声のペースで最初はみんなで楽しくおしゃべりしながら登り、なんと6合目あたりで雲に富士山の影が映る影富士を観ることができました!! この後から少しずつ歩くのが辛くなりみんなのペースがどんどん遅くなり宿泊する山小屋に着いたのが夜8時。この時点で一緒に参加した友達は足が痛くなりここでリタイア😭 夕食のカレーをいただき1時間半だけ休憩してすぐに10時半出発。 満点の星空の中ひたすら歩くけど岩場が続きみんなの疲労もありもう1人の友達も息があがり足が痛くなってしまいここでリタイア😭私1人になってしまったけどチームの皆さんに優しくされながらなんとか富士山山頂で御来光10分前くらいに到着!!! はじめての御来光に感動しながもすぐに下山しないと帰りのバスに間に合わないってことですぐに下山開始。 ひたすらひざの痛みや筋肉痛に耐えながら下山するもチームの1人の方が足を負傷してこのままではバスの時間に間に合わないので歩ける方は先に下山してくださいとガイドさんから言われ1人ゴールのスバルラインを目指しなんとか時間内にゴールしました😭 リタイアした友達2人ともゴールで合流した時は身体中筋肉痛で辛すぎて心細かったのもあり涙が溢れました😭 ツアーの前後は雨で私達のいた時だけ晴れて御来光もキレイに拝めれて帰りのバスの中から虹もみれて全てにおいて神様にまもれてると感じれる貴重な経験ができました! ※休憩してもアプリを一時停止⏸️押し忘れたり再開してもスタート▶️を押し忘れたりしているのでチェックポイントの時間が若干違います。