【薬師岳】から【黒部五郎岳】!北アルプス北東部3日間縦走二日目

2023.08.21(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

2021年に訪れて、大荒れのガスガスだった薬師岳へ、どうしてもリベンジしたくて今回の縦走を企画! 天気予報は登山指数DとかEだったけど、午前中は連日快晴!(^^) 素晴らしい景色を沢山楽しめました〜 富山県側の「折立」から始まった初日の行程は、 思った以上に安定した天候の中、宿泊地の「薬師岳山荘」に滞りなく到着し、 そのままの勢いで「薬師岳」に無事に登頂してリベンジ達成! しかし翌朝も天気がよさそうな予報だったので、 まだ暗い4時頃に宿を出発して、再び薬師岳の山頂へ… スッキリ晴れ渡った早朝の北アルプス、 山頂から眺めた美しい朝焼けの景色はとにかく素晴らしかった!( *´艸`) 薬師岳山荘に戻って朝ごはんをモリモリと食べて、改めて二日目の行程へ出発! 薬師岳山荘の朝ごはんは、朝の5時に準備されているけど、 ご来光目的の人は、帰ってきてから食べてもOKというありがたいルール! 居心地も良くて、また行きたいと思う素敵な山小屋だった。^^ この日のターゲットは、東部に雄大なカールを持つ「黒部五郎岳」! 「薬師岳」から「太郎平」へと戻る道のりにも、あちこちに素晴らしい景色が現れる。 薬師峠の水場はこの日も勢いよく水が噴き出ていて、 冷たくて美味しい水をたっぷり補給。 太郎平から「北ノ俣岳」へ向かう道のりも、 心が穏やかになる楽園感たっぷりの景色が広がる。 前回はスルーした「太郎山」にも今回は立ち寄ってみた! 北ノ俣岳への登りが始まる付近には池塘もあちこちに広がり、 美しい青空の映り込んだ風景が素晴らしい。 遠くには「水晶岳」や「鷲羽岳」方面の景色も迫力満点。 なだらかな曲線を描く「北ノ俣岳」からの眺めもとても良かったけど、 その付近から徐々に空は雲が優勢に…^^; 「黒部五郎岳」へ近づくと道のりは険しくなり 断続的に繰り返すアップダウンに体力を削られていく。 次第にガスって景色が見えなくなり、 なんとか天候の回復を願いながら進む我慢の時間が続いたけど、 そんな中で二度ほどライチョウさんが登場して、心が癒される思いだった。 山頂へ向けた岩がゴロゴロの急坂を着実に登り、 黒部五郎岳の肩に到着すると、まさかの山頂付近は晴れていて 雄大なカール地形の全景を楽しむ事が出来た! 周囲の雲も晴れる事を願いながら山頂にしばらく滞在したけど、 モクモクと雲が湧いてきて雷鳴が響きだしたので、怖くなって退散(笑) 時折雨がぱらつく中、急ぎ足で「黒部五郎小舎」を目指し、 結果的には大きく天候が崩れる事もなく無事に二日目の宿泊地に到着した。 黒部五郎小舎からは巨大な「黒部五郎岳」のカール上部や、 朝イチで登った「薬師岳」、「笠ヶ岳」付近の風景も見えて 夜中に目覚めて見上げた星空も素晴らしかった! この山行の様子を、YouTubeにアップしてます!^^