瑞牆山・金峰山(甲州御岳山)

2023.08.19(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

富士見平小屋でテント泊。着いてすぐにテントを張る。5分後に大雨、雷雨が始まり、仕方なく、まずテントで昼寝。テントが張れてて良かった。 15時頃、雨が上がった様子なので瑞牆山へ。無理なら引き返すつもりだったが、行けた。とにかく岩岩厳しい。5分だけ少し外界見えたが到着5分後にガスで何も見えなくなる。到着間に合って良かった。 戻って富士見平小屋でビールを注文していたらまた雨が!自炊を諦め、富士見平小屋での夕食に間一髪間に合う。しかしオシャレな小屋だ。銀座のクラッシックなバーみたい。クラフトビールや鹿肉ソーセージもおいしい。高いけど。 翌日、金峰山へ。朝、昨晩食べれなかった同行仲間のジンギスカンで山行前に満腹。そしてテントをたたんで小屋にデポ。金峰山は、かなりきつかった。岩岩あり、苔むした道あり、など道はバリエーションにとんでいる。なかなか趣高い山だが、このルートきつい。 なんとか降りてきたら、下では土砂降りだったらしい。朝にテントをしまっていたので、かろうじてセーフ! 疲労困憊していたので、小屋でかき氷いただき、生き返る。水場の水も冷たくておいしかった。 今回は、「不幸中の幸い」の多い山行だった気がする。百名山を二座制覇できて嬉しい。