朝日岳

2023.08.14(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

念願の白馬の朝日岳🤍 ずっと行きたくて去年は小屋予約したのに天気で断念… 事前入金は寄付へ💸 今回台風が来る予定やったので 山なんて無理かーと思ってたけど 風向きと台風のスピードから、北の北は行けると判断!(師匠が) 結果、晴天で風もそよそよの中 天上のお花畑を満喫できました🌼 吹上げのコル前後のお花畑が想像を何十倍も上回り全く足が進みませんでした! 水場マークは全部水が出ていて なんならそれ以外にも水を汲めました! 2個目の橋渡ったとこもすぐそばで汲めて、 そっからも1時間おきくらいに汲める場所あります。 小屋も今は蛇口捻ればジャバーと水が出る。 行く方は念の為直前の情報をお調べください。 台風予報なので、お盆やと言うのにうちら以外テントも3張⛺️ 静かでのんびりな山歩きを堪能できて 朝陽も夕陽も想像以上に最高でした🍉 白馬方面にはガッツリヤバそうな雲がかかってましたが、 ゴタテの連峰が雲を全部堰き止めてくれて 雨にも降られず風にも吹かれず。 やっぱりテン泊っていいな〜 日帰り山行はもうしんどいで🤣 ちなみに、どこから行っても遠くてしんどいよ って聞いてた朝日岳でしたが 蓮華温泉から五輪尾根ピストンは 水場が大量にあって歩きやすく、普通に山やってる人ならガツガツ歩かなければ大丈夫かと◎ 何より辛かったのは蓮華温泉までの道🚙 ウネグネ✖️長い。長い、長い、長い。 乗り物酔いしやすい人は酔い止めマスト、 バディにお願いして寝かせてもらいましょう… もしくは運転手になるべき。 でないと…待ち受けるのは……………… 駐車場着く頃にはトイレを探すゾンビとなりました🧟‍♀️ 私的には過去の登山口で一番辛かった 強い運転手も遠い登山口にうんざりするので 関東から行く方は覚悟して向かってください🚙笑 とにはかくとも、朝日岳は素晴らしいです。 次こそは白馬方面へ縦走したいです☺️