立山周回・剱岳

2023.08.11(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

山の日の三連休を使って、立山周回、劔へピストンしてみた。木曜の仕事を終え次第、扇沢へ向かう。途中のSAで仮眠をしたりで扇沢へは朝4時ごろ到着するが、既に遅し… 駐車場は満車、路肩への駐車も始まっていた。随分と下まで降りて、扇沢駅から徒歩で20分あたりのところの路肩に駐車スペースを見つけ、何とか駐車した。 行程の3日間は毎日快晴。とても天気に恵まれた山行になった。雷鳥沢でのテント泊も予想以上に最高だった。特に、登山後に温泉に浸かれる環境は快適でした。 1日目は立山周回。夏休みの小学生も家族で登っている姿を見かけた。危険箇所も特になく、絶景を楽しめるルートだと思う。雄山から一ノ越経由、室堂平への下山は列になっており、通過に時間がかかった。 2日目は少し長い行程になる。雷鳥沢から劔岳へのピストン。気温も高く、劔山荘から前剱経由のアップダウンがなかなか堪えた。 前剱からは鎖場が多くなる。登りでのカニのタテバイ、下りでのカニのヨコバイ、なかなか緊張感のあるところだった。 鎖場で感じたことは、鎖に全体重をかけている人が多く、少し怖かった。登山者は多く、整備されていると思うが、多くの人が全体重をかける鎖、アイボルトが少し心配になった。かと言いつつ、補助なしで登り下りをこなすことはできなかったので、アイボルトがしっかりと固定されていることを確認、アイボルトを確保しつつ登った。 3日間、天気に恵まれ、立山の絶景と劔のスリリングを味わえた。山の日の連休を充分というほど満喫できた。