DAY 1

■日帰りでサクッと楽しめて、そんなに混んでなさそうということで2度目の将棋頭へ。前回は残雪期の5月でガッスガスだったので、ちょっとでも眺望楽しめれば良いかと。 樹林帯が続くのでそんなに暑くないし急登というほどでもないので登りやすいです。稜線から冬道へ。御嶽や木曽駒もよく見えて、ハイマツ漕ぎも特になく歩きやすい普通の道です。 山頂の標識が新しくなったと思ったら上から被せてあるだけだった😆その後、遭難記念碑まで行ってみました。巨石がこんなにあるなんて知らなかった😲 木曽駒も思ったより近くに見えて、また雪山でこのルートで挑戦してみたいと思います。 ■水場⛲️ ぶどうの泉 水量:豊富 冷たさ:B 野田場 水量:ポタポタ →使えない🙅‍♂️ 西駒山荘直下 水量:豊富 冷たさ:A ■車中泊🚙💤 道の駅 大芝高原 MAP CODE:171 488 045*11 ■登山口🥾 桂木場登山口(仮設トイレあり) MAP CODE:420 268 527*21 ■日帰り温泉♨️ 大芝の湯(500円) MAP CODE:171 488 088*17