火打山&妙高山 黒沢池ヒュッテ泊

2023.08.11(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1 時間

山の日の3連休、富士山は台風の影響もあり天気は微妙な予報。なので久しぶりに別の山に行こうということになり選んだのが火打山と妙高山。ダメもとで宿泊2日前に山小屋に空きがないかと電話してみると幸運にも黒沢池ヒュッテに空きがあり予約することができた。 1日目は火打山、2日目は妙高山に。天候に恵まれどちらも眺望最高で特に後立山方面の眺めがよかった。 お盆の最盛期であるにも関わらずそれほどの混雑もなく快適な山歩きを楽しんだ。 ■ 黒沢池ヒュッテ チェックインが15時からのため悪天候でもなければ外のテーブルで待つこととなる。炎天下で待ち続けるのはなかなかに辛かった。スマホの電波も入らないので、紙の本でも持ってくればよかったか。この日はテン泊の受付が14時20分頃から、宿泊の受付が14時25分頃から開始された。 食事付き宿泊の客室は特徴的なドームの中の2階と3階。3階は金属屋根の直下のためやや暑い。窓が開かないので人が増えると汗臭さと湿気が充満していたが、寝れないほど不快というようなことはなかった。2階の客室は床に傾斜がつけられていて、寝るときに頭側が高くなるようになっていた。素泊まりは宿泊は隣の別棟が案内されていたようで詳細不明。 夕食18時、朝食4時半。携帯はドコモとauは圏外、SBは不明。窪地にあるため朝日、夕日ともに見れず。水は要煮沸。トイレは男女区別なしのとてもキレイな洋式水洗。トイレの建物はくたびれているが、中はとてもきれいで掃除も行き届いていて快適に使わせていただいた。宿泊者以外の利用は200円。 高谷池ヒュッテと違い誰でも水のペットボトルを購入可能(500円)。売店は15時前でもやっている。 ■高谷池ヒュッテ この日は水不足のためペットボトルの水は宿泊者のみ1人1本販売可能とのこと。他の飲料は購入可能。 トイレはとてもキレイな水洗。靴を脱ぐ必要あり。 ■ 駐車場情報 笹ヶ峰の登山口に約20台、道路を挟んでキャンプ場の駐車場に約100台駐車可能。トイレあり。朝5時半頃は男性個室待ちの行列ができており、ここにくるまでに済ませておく方が無難。 朝5時の時点で登山口前駐車場は空きなし、キャンプ場側駐車場は90%埋まっていた。