折立から雲ノ平を経て新穂高温泉へ

2023.08.09(水) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4

憧れの北アルプス最新部へ。 天気にも恵まれ、最高の縦走でした! 1日目の記録が途切れてしまって無念… ⛰️1日目(7:00行動開始~14:10薬師沢小屋到着) 毎日アルペン号で折立から入山。 太郎平小屋経由で薬師沢小屋に宿泊。 登山口からしばらくは急坂が続いたけれど、 景色が開けてからは心なしか緩やかな登りになり一段落。 目指す方面からはだんだんと分厚い雲が降りてきて怪しい雰囲気だが、 後ろを振り替えると青空に富山湾がキラキラ光っていて綺麗。 登山口から4時間くらいで太郎平小屋に到着。 今度きたときは太郎ラーメン食べてみたいな🍜 小屋を過ぎてから下り坂。途中、雨に降られて木道がツルツル滑る…。 3時間ほど下り続けて薬師沢小屋に到着。 澄んだ2つの沢に挟まれて、とても素敵な小屋でした。 ⛰️2日目 3:00起床。辺りは真っ暗だけど、標高が低いせいかそんなに寒くはない。 自炊室で軽く朝食を澄ませ4:00出発! 暗闇の中渡る橋、足場が狭い上に濡れていて足を滑らすことを考えると足がすくんで怖かった…。 昨日、渡る予行練習を一緒にしてくださった方ありがとうございました🙇‍♀️ この通り無事です!笑 雲ノ平に出るまでの急登、ゆっくりゆっくり登り続けること2時間弱。 視界が開けて、別世界のよう。どこを切り取っても絵になる景色。 途中荷物をデポして祖母岳へ。 山の隙間から槍が見えました! しばらく雲ノ平の景色を楽しみながら歩き、祖父岳を越えて鷲羽岳へ。 だんだんと疲れが出てきて一歩一歩が重いが何とか登頂。 槍ヶ岳も水晶岳も三俣蓮華岳も遠くまで見えて、最高の景色。 三俣山荘で初めてのソロテン泊⛺ ⛰️3日目 3:30起床の4:30出発。 今日も良い天気。朝日と槍を眺めながら三俣蓮華岳を目指す。 山頂は今まで歩いてきた道が見通せて感動でした。 その後も順調に双六岳を通過し双六小屋へ。 名残惜しいけれど新穂高温泉目指して下山。 途中の沢は、疲れた心と身体に最高の癒しでした✨ わさび平小屋に13:00ごろ到着。 別行動の相棒と合流して、テントで一泊。 あっという間の3日間でした!