富士山☀️富士宮〜御殿場道〜プリンスルート

2023.08.11(金) 日帰り

DAY 1

8/9夕方、新幹線で名古屋へ。8/10 5:30友人宅を出発、高速🛣️渋滞なし。 9:00水ヶ塚公園🅿️より出発寸前のシャトルバスに乗車。5合目で1時間休憩し、10:45富士宮口2400mより3人で登山開始(1日目はYAMAP記録なし)。 新7合目で頭痛の予兆。フェイスマスクを外し、深呼吸しながら溶岩道を登った。山口山荘でランチ休憩を長くとってもらい、その間友人はミスター富士山🤠と会話して元気充電 15:20 懸念の8合目トラバースは迷うことなく、御殿場道に合流。 15:45標高3300mの赤岩8合館⭐︎に到着。⭐︎ご来光が見える山小屋 軽い高山病で吐いたけど、山小屋でお湯をいただき、あたたかいうどんを食べて、19:30に就寝。スペースが狭く布団がやや暑い。21時消灯後、星空を見に外気を吸って落ち着いた(隣は寡黙な外人さん)。 8/11㊗️山の日。風もなく快晴。4:40山小屋で雲海の中からご来光🌅を見て、背中を押され、5:20登山開始(YAMAP開始)。視界を遮るものはなく、誰一人いない。富士山の絶景を独り占め‼️ 贅沢の極みにすっかり好山病に👍 1時間ほどして下山者とすれ違ったけどみんな笑顔😄。友人夫婦とも会えて元気を2倍チャージし、赤岩館から75分 予想より早い 6:45初登頂(^^)/ 諦めかけていた剣ヶ峰に7:00到着🙌 写真待ちの列が長いため、撮影とお鉢巡りは諦め、7:45御殿場口から下山。時々登山者を励ましながら。 8:45赤岩館着。朝食に間に合った。随分待ってもらったけど、休めてよかったよ〜、と優しい😭 10:20再出発。砂走り で時間短縮し、6合目下りの分岐点も間違えずに、宝永山の火口へ🌋 山頂の火口より大きいよ、と友人の解説に納得🤔 雄大で素晴らしすぎて、日本ではないような感覚に⤴️ 5合目。12:50発シャトルバスも待ち時間ゼロで補助シートに座れた。 高山病を除けば、天気☀️に恵まれて大成功の山行だった😃 ・・・ 下山後は、友人の車で山中湖へ14:30到着(標高980m) 。チェックイン待ちで忍野八海へ行くと、富士山の何倍も、ずっと混んでいた🙀