【山の日】棒ノ嶺~川苔山縦走⛰️

2023.08.11(金) 日帰り

DAY 1

夏休み🌻 今年のメインイベントは昨年台風に見舞われた屋久島リベンジ!宮之浦岳から縄文杉までのロングルートを検討しています。 その足慣らしで、7歳のムスコと久々の登山。彼は前回、奥多摩で7時間登れたので、真夏ですが9時間半のルートに挑戦です。 始発の中央線で新宿〜立川〜青梅へ 青梅線で川井駅で下車してバスで麓まで 奥多摩登山はアクセス良いので、個人的には高尾よりも好きで頻繁に訪れます。 私はトレイルランナーなので、このルートはアップダウンが適度にありつつ、ふかふかの林道が多くとても走りやすいコースだなぁと感じました。しかし、今日は走らず、飛ばさず、ムスコと一緒にecoモードで登ります。 このルートの難所は以下の3点 ☑️補給が不可能、水は多めに(カップ麺調理含めて4.5ℓ準備でギリギリでした) ☑️清東橋バス停〜棒ノ嶺までの急登 ☑️ 棒ノ嶺~日向沢ノ峰までのアップダウン コース的にはバリエーションに富んでいて、飽きません。(唯一、鳩の巣駅へ抜ける下山時はやや単調でしたが) 全体にボリューム感もあり、特に川苔岳山頂における達成感は大きいです。 ムスコ、よく頑張った! 凄いぞ👏👏👏 この根性さえあれば、、 屋久島は大丈夫ね。ひと安心しました。