上高地からの蝶ヶ岳 テン泊day1

2023.08.11(金) 日帰り

DAY 1

山の日に、念願の北アルプスデビュー! 相方が寝袋とマットを運んでくれる接待登山、なんとありがたい事でしょう😍 天候コンディションは最高👍 樹林帯の道はよく整備されていて広々、気持ち良い風が抜けていきます。 登山口から長塀山までが長すぎて絶望しかかったものの、そこを過ぎればお花畑をみながらあっという間に稜線に到達。 スタート地の上高地は尋常でない混雑ぶりで、まずは沢渡駐車場までの一般道の渋滞、バスチケット購入まで行列50分、バス所要時間も通常+30分。上高地バスターミナルに着いた時点で予定よりも1時間以上おくれ💦 加えて自分史上いちばんの標高差、前夜ほぼ寝れていない悪条件で、なかなかペースが上がらない😂 テント場が埋まってしまうのが心配で、長塀山12:30時点で相方には先に行ってもらいました。 360度ナイスビューのテン場 夕暮れ・満天の星空・朝日のパワー 全て希望が叶いました♡ 今までテン泊では雨ばかりだった分、今回はその埋め合せと更にお釣りが来た感じです♪ 危険箇所は皆無です。 根気さえあれば誰でも素晴らしい景色を見ることができます♪