磐梯山

2023.08.07(月) 日帰り

DAY 1

八方台駐車場から磐梯山へ。 平日なので、第一駐車場も20台程度でガラガラ。 第二もそんなに離れてません。徒歩5分くらい。 駐車場までの道程もクネクネだけど、ちゃんと2車線で行きやすい。 今回は連れもいたので、ゆっくり山を満喫。 ブナ林の登山道はとても気持ちがよく、歩いてるだけで楽しくなる。 ただ、雲が晴れず、残念ながらまた真っ白でした。 山頂までの最後の30分が急で息が切れますが、登りやすい山だと思います。 急登前の弘法清水小屋で休憩してから上がりました。 飲み物、カップ麺やTシャツ、手拭い等も販売あり。 トイレもありますが、携帯トイレを購入し、用を済ませたら持ち帰り。登山口に廃棄場所あり。 猪苗代湖は見えなかったけど、下山中に僅かな晴れ間から裏磐梯方面が見下ろせました。 良い山行でした。 おまけ 会津若松周辺の観光もしましたが、下界は暑い… 登山口で20℃くらいだったから尚更です💦