花いっぱいの白馬岳(栂池〜蓮華温泉)

2023.07.23(日) 3 DAYS

1996m

DAY 1
DAY 2
DAY 3

天気予報がサイトごとにまちまちで、ドキドキしながら迎えた山行でしたが、ちょうど梅雨明けとなり お花畑も雷鳥も絶景も堪能することができました。 白馬乗鞍岳への登りに雪がありましたが、ステップが切ってあり、アイゼンは不要でした。 白馬大池山荘に泊まった夜は、轟音と共に猛烈な雨が降りましたが、翌朝は晴れ。 白馬山荘到着後、お花畑を散策しながら頂上宿舎まで降りてランチ(カレーうどん)。 山荘にもどってレストランでケーキセット。アップルパイとコーヒーをいただきました。 高山病が出る標高なので、水分を摂りまくり、翌朝は軽い頭痛とむくみだけで、朝食は何とかしっかり食べられたのは上出来でした。 下りはスイスイ、大池までは。蓮華温泉への下り前半は苔むした石ゴロの連続で、滑らないよう気をつかう道でした。 途中、怪我人を救護して下ろしている一団を追い越しましたが、救護隊の人に足元を見られて「一歩一歩確実にね!」とのお言葉を頂戴しました。 その後、道は歩きやすくなるものの、疲労で踏ん張りが効かず、ヨレヨレ状態で蓮華温泉に到着。 すいかとうどんで生き返りました。 蓮華温泉はいいお湯でしたが、ドライヤーはなし。 シコタンソウやウルップソウをはじめ、さまざまな高山植物が咲き誇り、雷鳥に出会い、うっすらと富士山まで見える絶景に恵まれて、最高の山行となりました。