富士山(須走口・吉田口・剣ヶ峰)

2023.07.18(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

登山始めたら必ず一度は! で、スケジュールやりくりしてとうとうこの日を迎えました。 事前に大菩薩嶺で慣らしを済ませて、初山小屋泊を絡めた一泊二日のご来光登山。 向かう際に遠くから見えてくるんですが、すでにその存在感ったらすごくて圧倒されます。 吉田口からバスで五号目まで行くと、なんか世界の縮図かと思うほどの色んな国の方がいる! そしてレスキューの馬もいる! 登山道も広く、外形の通り登りが延々と続きます。 聞く話と行ったとではやっぱり差があって、決して優しいものではなく心身粘り強く登るものと改めて感じました。 目まぐるしく変わる天気ではあったものの、晴れが続いて、雨に当たらないだけでも本当に幸せだとしみじみ思う登山でした。

富士山 山頂到着!
4時近いので空が白んできてます。
というか!
眠さの残る怠い体に暴風が突き刺さる。
砂埃で目も口もザラつく。
静かな朝日とは裏腹にとても過酷な環境です。
山頂到着! 4時近いので空が白んできてます。 というか! 眠さの残る怠い体に暴風が突き刺さる。 砂埃で目も口もザラつく。 インナー、フリース、ライトシェル、レインウェアと重ね着しても足りないほど、寒さを体感する。 静かな朝日とは裏腹にとても過酷な環境です。