立山連山→剱岳

2023.07.16(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今年目標の一つにしていた剱岳⛰ 先週の恵那山トレーニングも経て身体も準備万端でしたが、どうやら天気は準備が整っていなかったらしく笑😅 当初の土日プラン→日月プランに変更! 剱山荘も空きがあって助かりました! ただ月曜は快晴が期待できましたが、日曜は曇天の様相、、、、結果は全く予報通りになりました💦 日曜の夕方に揚々と前泊入りした友人とともに、 松本宅から約1時間ほどで黒部立山アルペンルートの駅へ🚙 トロリーバス→ケーブルカー→ロープウェイ→トロリーバスと乗り継いで、やっとこさ室堂へ。 (ってか往復12000円?ってほんと高っ😠) コースはプラン通りになりますが、、、 初日(立山)はガスでほぼ眺望なし! 翌日(剱岳)は快晴で最高! な山行になりました。 このコースは猛烈な登り返しが満載なので、 体力上級者が良いかと思います。 追伸 剱岳では途中に滑落しそうになった女性がいて冷や汗💦濡れた岩場and足場の高さに苦労された様で、私が腕で押し上げて何とか難所クリア🙆‍♂️ 無事登頂も果たされて良かった、、、 またどこかで機会あれば👍