瑞牆山荘⇄金峰山2599m

2023.07.16(日) 日帰り

DAY 1

金峰山(きんぷさん)2599mに登った。 ⭐️登山ルート  瑞牆山荘バス停1520m⇄金峰山(甲州御岳山) 🟢 登山口(バス停)の情報  登山口にはバス停があり、正面には瑞牆山荘がある。  瑞牆山荘前の三叉路を山側に約70m入った少し高い所に市営の無料駐車場があり約150台駐車できます。   又、前日着で車中泊可能です。  瑞牆山荘横に道より一段低い位置にある未舗装駐車場は「車中泊禁止」と表示されてました。同じく、瑞牆山荘横にトイレがありますが、トイレ横のスペース(車5台駐車可能)も「車中泊禁止」と表示してあったので注意しましょう。  カーナビの目的地設定は瑞牆山荘「📞0551-45-0521」とした。 🟢トイレの情報 ・登山口の瑞牆山荘の左横に24時間利用可能で綺麗な公衆トイレ(協力金100円)あり(写真参照)。 ・富士見平小屋に男女別のバイオトイレあり(協力金100円)   ●APRS ・使用無線機:YAESU FT1XD ・アンテナ:RETEVIS改(全長405mm) ・ラジアル:全長507mmワイヤー(自作) ・ビーコンは2分間隔で発信  全行程144.66MHz を使用    登山口で144.64と144.66の両方ビーコン発信するも受信してくれるゲート局が近くに無い為、軌跡ポイント残らず。仕方なくスマホアプリ(APRS.fi)の音声認識経由でGoogleに軌跡ポイントを報告して登山開始(下山完了時も同様!)。  登山口から約20分登った標高までの間は軌跡残らず飛びあり。そこから金峰山山頂まで通常のビーコン発信でまずまずの軌跡が残りました。 ※登山中144.64MHzは未使用で144.66との比較は出来ていない。