富士山(登り御殿ルート 下り富士宮ルート)・剣ヶ峰まて往復 長時間日帰り登山

2023.07.04(火) 日帰り

今日は天気が良いとの予報で富士宮ルートを登って剣ヶ峯触って富士宮ルートで下山予定でしが、行きのルート閉鎖中との事で御殿場ルートで登って富士宮ルートで下山しました。 富士宮5合目からの御殿場登山道は3歩行っては2歩下がる位の砂、砂、砂、で始まりから辛かった~ でも、天文気象台がある剣ヶ峯から見る景色は何度見ても畏敬の念しかありませんでした。 富士山は偉大だあ❗ 帰りは雨に降られてしまいましたが雷に打たれなくて良かった❗ 途中御殿場ルートから日帰りにで行かれてる男性のかたとも話してそのかた曰く雷ならやめようかと一緒にヤフー天気予報の雨雲レーダー確認して18時から雨模様との事で先に行かれましました。 登られるかた下山されるかた外人さんばかりで、しかも短パンTシャツ❗ 外人さんはほんと根性と体力あるなあ、とつくづく思いました。 3776メートル富士さん今回もお世話になりました‼️