登山靴で…菊水ルンゼ

2023.07.02(日) 日帰り

DAY 1

山の会メンバー7人で、先に予定されている山行のトレーニングとして、菊水ルンゼを歩きました。 そもそも「ルンゼ」と言う言葉を調べる所から🔍 ふむふむ🤔ルンゼとは…岩壁が雪解け水などの水の浸食で削られて、割れ目のようになった地形のことだそうです。 足元は濡れていてツルツルヌルヌル滑る中、足の置き場、手をかける場所をしっかり見ながら歩いて行きますが、これまで歩いた中でもかなりのハイレベルな岩場🪨でした。 汗と水飛沫でびしょ濡れ状態💦 数回来ているメンバーからも「昨日まで雨が降っていたので、今までで1番水多めだわ」との事でかなり慎重に歩かないといけないようです。 これを私たちは登りだけでしたが、下る人もいるんだとか。 普通の登山靴ではかなりハードな歩きになりました😖 ルンゼを抜けたら菊水山山頂に到着し、ここからはクリーンハイクをしながら鍋蓋山、再度公園へ🗑️ いつもなら元町駅まで歩いて降りるけど、腕も脚もしんどさMAXで、大龍寺バス停から三ノ宮までバスで降りたら街の中はスゴい暑い🥵💦 やっぱり山は涼しいなぁ🎐 スタート 鈴蘭台駅 ゴール  大龍寺バス停→バスで三ノ宮駅 写真の順番めちゃくちゃかも。