富士山 50歳記念登山

2023.06.25(日) 日帰り

DAY 1

6月末に長期休暇が取れたので関東遠征。第一弾は富士山です。 実は富士山は登ったことがなかったので50歳になった記念としてのつもりでしたが、ご一緒した大先輩たちは70代80代。彼らの「最後だから」に比べたら私の「記念」なんて通過点に過ぎないのでしょう。 山開き前なので富士宮の5合目まで車で上り車中泊して3時より登山開始。 登りは高所順応も気にしながらゆっくり休憩多めで登ります。人は渋滞するほど多くはなく快適に登れました。10時ぐらいに山頂あたりに到達。風もなく気温も心地良いです。のんびりしてしまいます。 天気は梅雨入りしてたのでかなり心配しましたがまさかの快晴。特に山頂での青空はすばらしかった。 初めての富士山でこの天気は上出来でしょう。 下りではメンバーに少し体調をくずした人が出ましたが何とか無事下山できました。いい思い出の山行となりました。