DAY 1

今回は妻の希望で姫路の書写山に行きました。 山頂部は円教寺というお寺になっていて、桜や紅葉時期は多くの人で賑わうそうです。麓からはロープウェイもありますが、歩いて上がることにしました。 天気は曇りですが気温も湿度も高かったです。登山道は木陰が多くて助かりましたが、風がないところはかなり蒸し暑かったです。ロープウェイの山上駅には綺麗な休憩所があり、姫路を一望できる展望台がありました。曇りではありますが明石海峡大橋も見えました。トイレもキレイなのが嬉しいです。 山上駅からすぐに円教寺の入り口になり500円入場料を払って入りました。1000円払えばバスで上まで上がれるそうです。鐘をついて、色んな種類の千手観音像を見ながら山頂部のお堂へ向かいます。 荘厳な建造物を見ながら書写山の山頂と足を伸ばして三角点まで行きました。大河ドラマの撮影の舞台にもなっていたらしく、撮影に関する看板等もありました。ちなみに私は見てないのでよくわかりませんでした。😅 下山して昼ごはんにするために、帰りはさっさと降りて行きましたが降りて行くほどに暑さが増してきて車に戻ると気温は30度でした。 昼ごはんは帰り道にあった洋食屋でランチ。野菜たっぷりで食べるのが大変でした。

活動の装備

• コロンビア(Columbia)