屋久島らしさを楽しむ太忠岳

2023.06.12(月) 日帰り

DAY 1

初めての屋久島!昨日無事に飛行機が着陸し、今日と明日トレッキングのスケジュールを組んでいるのですが、前日の雨続きで縄文杉へは通行止めになってしまいました。そのため今日はスケジュールを交換して太忠岳へ行くことに! ガイドは美屋久の皆川さんに貸切でお願いしました。皆川さん曰く、雨が降っている方がより屋久島らしい姿を見れるということで、天柱石目指してレッツゴー! ホテルまで車で迎えに来ていただき、移動していると、まずヤクザルと遭遇。雨が多い屋久島の猿は毛がふさふさで、本土の猿より小柄です。 屋久杉ランドでは雨も止んでおり、幸先のいいスタートでした! 途中の川も増水していて迫力ありましたが、どこの川や滝、水たまりを見てもとにかく水が綺麗!屋久島は土が少ないため、水が常に綺麗だそうです。実際にそのまま水も飲めるのもすごい! ほとんど岩でできている屋久島で、屋久杉は岩に根をはやし過酷な環境で生き抜いてきた強い生命力があります。鹿に食べられないように低い葉はトゲトゲしていたり……屋久島の中だけで生き残る術を何千年とかけて身につけてきた樹なんですね。 ……と、皆川さんから屋久島や植物にまつわる話を聞きながら登っていくと、山頂手前で大雨に!びしょびしょに濡れながら天柱石へ目指し、なんとかご対面✨ 40mもある天柱石は地中のマグマが固まり地表に出た名残と言われているそうです。化石や岩好きの私としてはロマンありまくりの神秘的!神々しい!最高の登頂でした🍀 山道では滑りやすい根っこ部分に対し、岩はザラザラしていて滑りにくくとても安心感がありました。と言っても、雨続きなので水でびしょびしょにはなります。防水の靴もこれに敵わない……。 歩いていて感じたのですが、咄嗟に木や岩、地面を掴んでも手が全然汚れません!本当に! そして多種多様に生き生きとしている苔をみて、生まれて初めて苔に触ってみたいとも思いました。ふさふさの苔や枝垂れているもの、苔にもこんなに種類があるんだと感動!今のところ私のお気に入りはヒロハヒノキゴケです。モサモサしてます。 他にも珍しい植物や季節の植物も多く観察でき、本当に充実した登山でした。まだ屋久島の旅は終わってないけど、絶対また来たいな〜!!!