雲取山と千本ツツジ

2023.06.05(月) 日帰り

DAY 1
2033 / 2038 m

午前中晴れとの予報を受けてチャリで夜走りして鴨沢登山口へ。 大雨の後ってことで、登り始めてすぐに割と真新しい倒木が道を塞いでたり、茶煮場のとこの水場が立派な沢になってたりと ちょいちょい影響はあったけど、大きな問題はないっぽくて良かった😊 7時頃に七ツ石小屋着。小屋番ニャンコは「まだ寝てる」とのことで会えず(笑) 晴れ間が出てきて期待大だったけど、その後は登頂までずっと薄曇り。ただ薄く高く雲が広がっていたので日差しはないものの、見えるべきものは全部見えてたので贅沢言っちゃあいけない(笑) 9時前に登頂して、1時間半くらい山頂でのんびりしてたら青空が出てきた! 良い頃合いということで下山開始!雲取山は下山が本番、というか下山しに来たと言っても過言ではない(笑) ずーっと絶景稜線を見下ろしながら下る。最高じゃあ〜ヽ(´▽`)/ そういえば道中ちょくちょくツツジが良い感じに咲いていたことを思い出し、千本ツツジ峰に寄り道してみたら見事な満開!広くて眺望もよく、いい山頂!何よりここまで降りてきて尚また絶景に会えたのは嬉しい誤算だった。 少し南側に巻いたところの尾根道もめっちゃ良さげな道(現在は通行止めのよう)。このまま鷹ノ巣山方面に降りるのも楽しそう。いつかやってみたいな〜。 復路では小屋番ニャンコにも会えて満足😊 下山後は鳩の巣の釜飯を食し、河辺で温泉入ってビール飲んで輪行で帰る、完璧なプランを遂行できた( ̄▽ ̄)