壮観な琵琶湖の展望地✨鳶岩🪨から牛山・滝山・嘉嶺ヶ岳・ヤケ山

2023.05.27(土) 日帰り

DAY 1

今日は大台ヶ原のマブシ嶺へと予定してましたが、寝坊してしまい起床したのが7時過ぎ、時間的にこれは無理だなと思い計画変更🥱 正午スタートで日没までに下山出来る所はと思案する🤔出した答えは、琵琶湖の絶景が期待出来る鳶岩🪨からの四座周回の比良山系になりました! 鳶岩まで約1時間、素晴らしく壮観な眺めに感動し、独り占めの岩上でゆっくり🍙ランチを満喫しました☺️ ですがその後、牛山から滝山への道はYAMAPの赤線はあれど、ほぼ踏み跡の不明瞭な道無き道で、迷いながら右往左往、木々をかき分けながら進みました😵‍💫 5月末でこの状況、夏場ならもっと草木が生い茂りかなり分かり辛くなるので、牛山〜滝山のルートはおすすめはしませんね❗️ 今回は午後からの登山で計画もアバウト、不明瞭な道がある事も分かっていましたが、低山でレポも余り上がっていない山ほど、事前の下調べが肝心だなぁと実感する山行になりました😅